受験生の皆さまへアドバイス-受験シーズン到来、実力発揮のためにも体調管理を-

2月2日(月)から、福岡大学七隈キャンパスおよび各地会場で入学試験が始まります。本番で実力を発揮するためにも体調管理は大切です。福岡大学健康管理センターから、幾つかポイントを紹介します。参考にしてください。

【風邪、インフルエンザ対策】

インフルエンザが流行しています。外出時および人が多く集まる場所などではマスクを着用し、ウィルスが体内に入ってくることを防ぎましょう。帰宅時や食事前のうがい・手洗いを徹底しましょう。うがいは、うがい薬でするのが理想的ですが、水でも構いません。帰宅時すぐに行うことが重要です。手洗いは、石鹸でしっかりと指の間や手首まで洗いましょう。

【風邪をひいたりインフルエンザにかかってしまったときは】

すぐに病院で診察してもらってください。その上で、しっかりと食事を摂りましょう。食材は消化が良くて栄養のあるものを選んでください。食欲がない時は、せめて温かい飲み物を飲むなどして、身体を冷やさないようにしてください。口から入れる物で身体は動いています。何も入れないとエネルギーが不足しますし、身体に優しい物を入れると負担なく身体が動いてくれ元気が出ます。

食事に並んで睡眠も大切です。睡眠中に身体はリフレッシュしたりメンテナンスしたりします。夜更かしをせずに十分な睡眠時間を確保してください。

なお、風邪薬などは眠気を引き起こす場合があります。服用には気を付けてください。

【試験会場では】

長時間にわたって同じ姿勢のままでいることになります。加えて、「受験」という緊張状態が長く続いています。これは、交感神経が過敏に働いている状態です。この状態を少し緩めてあげるだけで、平常に近い状態に戻せます。それにはストレッチが効果的です。背伸び、首や腕の回転、屈伸など、激しくなく大きな深呼吸と共に行ってみてください。きっと緊張も和らぐはずです。

20150129-1.jpg