商学科

何がポイント? 学びの特色

貴重な気付きが得られる特別講座を開講

  • 企業や業界団体等と連携した講座を開講。トップリーダーとしての経験に基づく講演は貴重です。
  • ソーシャルイノベーション特別講座やロジスティクスから見た企業戦略に関する講座等を開講しています。

高感度な"マーケット・レーダー"を身に付ける

  • 専門分野「流通・マーケティング」「交通」「情報・サービス」では市場の動向や仕組み、変化をそれぞれの分野からアプローチ。市場を観察して動向をとらえ、次を予測するための高感度な"マーケット・レーダー"を身に付けます。

事業を進めるために不可欠な資金の流れなどを理解する

  • 専門分野「金融」、「保険」では金融や保険の仕組みはもとより、企業における資金調達と運用やリスクマネジメントについてなど、事業を進めるために不可欠な知識を修得。資金の流れから市場動向を正確にとらえる能力も身に付きます。

市場動向の情報を精査し読み解く能力を養う

  • 専門分野「流通・マーケティング」、「情報・サービス」では市場調査や情報処理等を最新のITを用いて学習。インターネット等がもたらした高度情報社会において不可欠な、収集したデータを分析し正しく読み解く能力を養います。

企業の発展を正しくとらえる歴史観と戦略的思考力を培う

  • 専門分野「商業史」では、江戸期に興り、今なお隆盛の老舗・大企業の発展史などにアプローチ。過去から現代を見直し、企業の発展を正しく論じるための歴史観を養うと同時に、次代のビジネスを開くための戦略的思考力も培います。
  • NEWS
  • 商学部案内
  • 商学科
  • 経営学科
  • 貿易学科
  • 会計専門職プログラム
  • 商学部第二部商学科
  • 教員・ゼミ

などの情報を掲載しています。

関連リンク