1. HOME
  2. 地域

地域

福岡大学は、教育、研究、医療の活動に加え、地域の組織と連携し、社会貢献を推進するために種々の活動を展開しています。

福岡大学では、九州をはじめとする、さまざまな地域の大学との連携事業を行っています。

大学の教育・研究・医療の活動成果としての知的資源を地域に向けて開放・発信し、また、成果に基づく事業を展開して地域との共生を積極的に推進し、地域の活性化と発展に貢献しています。

福岡大学は教育・研究・医療を通して得られた成果を地域社会へ還元することによって、地域社会に貢献する使命を担っています。社会連携センターではそのような成果を“教育プログラム”として市民の皆さまへ提供し、生涯学習や人生設計に役立てていただきたいと考えています。

福岡大学病院と福岡大学筑紫病院、福岡大学西新病院は地域の多くの医療機関と連携して救急医療を含めた高度の医療と安心を提供しています。

また教育や情報発信機関としての役割をはたすよう、多くの医療従事者を育成し、講習会や研修会、公開セミナーなどを通じて、地域の住民や医療機関との交流を深めています。

さらに、福岡大学博多駅クリニックでは、福岡大学が持つ高度で先進的な医療を九州の玄関口となる博多駅で展開しています。

これらを通じて安心して暮らせる「健康と医療のまちづくり」を推進しています。

ご意見について

福岡大学では、本学の地域連携に関する取り組みについて地域の皆さまのご意見を募集しております。
ご意見は以下よりお寄せください。
ご意見はこちら

BACK TO
TOP