ホーム > 医療 > 福岡大学筑紫病院

福岡大学筑紫病院

基本理念

「あたたかい医療」を基本理念とし、地域に密着した救急医療を目指すとともに、大学病院として質の高い医療と情報を提供し、地域の皆さまに安心と信頼を持っていただけるよう努めています。

平成25年5月、鉄筋鉄骨コンクリート地上9階建ての免震構造で、延べ床面積26,795㎡の新病院を開院し、地域の皆さまの健康と生活を守る中核病院として、急性期医療を中心に地域医療に貢献する病院を目指しています。

平成25年春竣工予定の新病院

福岡大学筑紫病院

地域医療支援病院

大学病院で初めて認定された地域医療支援病院として、地域の医療施設と機能を分担・連携し、地域完結型の医療を提供しています。また、地域の医療水準向上のため、教育・研究の機能を充実させています。

地域がん診療病院

グループ指定先の地域がん診療連携拠点病院である福岡大学病院と連携し、筑紫医療圏のがん医療の質の向上、発展に貢献しています。これらの活動により、平成28年4月に厚生労働省から地域がん診療病院の指定を受けています。

救急告示病院

救急告示病院として、365日24時間体制での救急医療を行っています。特に、内科系・外科系ともに、休日、平日夜間の輪番制による二次救急診療を行っています。また、開放型病院として病院内に開放病床を用意し、医師会の医師とも連携し、共同診療・指導も行っています。

小児救急医療の拠点病院

小児救急医療の拠点病院として、休日、平日夜間の輪番日に医師会派遣の小児科医師と本院の小児科医とが共同で救急医療を行っています。これは、地域の小児救急医療支援事業として、行政や地域の皆さまからの評価も高く、今後もさらに機能を充実させていきます。

外来診療案内

受付時間
平 日)
8時40分 ~ 11時00分
土曜日)
8時40分 ~ 10時30分
休診日 日・祝日(振替休日を含む)、盆休(8月15日)、
年末年始(12月29日~1月3日)

所在地

〒818-8502
福岡県筑紫野市俗明院一丁目1番1号
TEL:092-921-1011 FAX:092-928-3890

診療科