ホーム > 地域 > 地域連携・交流活動

地域連携・交流活動

地域ネット推進センターでは、以下の四つを柱に活動しています。

地域のスポーツ振興と健康づくり

ニコニコ健康づくり講座

ニコニコ健康づくり講座

地域の青少年の健全育成とスポーツの振興を目的に、充実した大学のスポーツ施設を開放して、スポーツのイベントや教室を開催しています。

また、大学の研究成果を地域の予防医療や啓蒙活動に活かして、地域の健康増進に積極的に貢献しています。

地域の環境づくり

調査を兼ねた樋井川清掃

調査を兼ねた樋井川清掃

生き物の観察会やパンフレットの作成を通して、子どもたちの環境啓発活動を行っています。

また、水質やゴミの調査を兼ねた河川の清掃活動の実施、地球温暖化対策としての打ち水運動を推進しています。

地域の教育支援活動

オモシロ理科教室(福岡市立那珂小学校)

オモシロ理科教室
(福岡市立那珂小学校)

スポーツを楽しみながら、地域の小学生のレベルや体力に応じた体育の授業支援を行っています。また、工作実験で遊びながら、子どもたちに科学的な考え方や知識を身に付けさせることを目的に「理科教室」を開催しています。

ユニークな試みとして、「書く」ことを通して、小・中・高校生と大学生がお互いに教え、教えられることで表現力、コミュニケーション能力、実践力が向上する「書く力をきたえるプログラム」を小・中学校、高校で実施しています。

地域との交流活動

花みずき通り花いっぱい運動

花みずき通り花いっぱい運動

学生が学んできた知識や技術を実践する場、住民との触れ合いを通して学生自身の社会性やコミュニケーション能力、企画力を向上させる社会教育の場として、地域活動への参加を推進しています。

地域の方の図書館利用について

地域の方は、所定の利用手続きをしていただくことにより、中央図書館、理学部分室、工学部分室、薬学部分室、スポーツ科学部分室を利用できます。ただし福岡大学の行事等で利用できない期間があります。また、資料の貸出はできません。詳細は、図書館 個別サイト「利用者別案内」をご覧ください。

卒業生(有信会)・在学生のご父母(後援会)の方の利用について

本学の卒業生(学部・大学院)および学部学生のご父母の方は、所定の利用手続きをしていただき、図書館利用許可証(FUL CARD)の発行を受けると、図書館を利用することができます。5冊を限度に一カ月の貸出を行っています。詳細は、図書館 個別サイト「卒業生(有信会)・在学生のご父母(父母後援会)の方へ」をご覧ください。