課外教育プログラム

学生チャレンジプロジェクト

学生が自由な発想から企画した独自のプロジェクトに対し、活動資金等を支援するプログラムです。本プロジェクトの取り組みは、学生生活等の身近なことから地域問題、環境問題、福祉、文化、学術、政治経済等々、自発的・自主的なものであればジャンルを問いません。学生の創造力や探究心、行動力を育成するプログラムです。

学生生活安全あんしんセミナー

全国の大学で学生による薬物乱用、飲酒運転や急性アルコール中毒などの事件・事故が相次いでいます。また、性犯罪、悪質商法、カルト宗教、詐欺や架空請求など学生が被害者となるケースも年々増えてきています。学生生活をめぐるこれらの事件・事故を未然に防止するための啓発、注意喚起を促すプログラムです。

交通安全セミナー

近年県下において学生のかかわる交通事故が多発しており、これらのほとんどが自動車やバイク、自転車によるものです。今一度、交通安全に対する認識を深め、「事故に遭わない」「事故を起こさない」をモットーに交通マナーの向上を促すためのプログラムです。

野外教育キャンプ

長崎県諫早市の国立諫早青少年自然の家で、1泊2日のキャンプを行います。諫早の大自然の中での集団生活を通じて、人間形成に必要なコミュニケーション能力、チームワーク力、協調性を養い、学部学科の垣根を超えた友情を育みます。また、自然の美しさや大切さを認識することを目的としたプログラムです。

夏期セミナー

東北の被災地および被災地産業の現状、復興の進捗・課題、地域の魅力を考えるという視点から、「復興」「防災・減災」を主たるテーマとし、防災に関する多角的な知識や観光産業から、東北の復興へ向けた支援を考える課外教育プログラムです。

課外活動応援ツアー

九州六大学野球〔対西南学院大学(福西戦応援合戦)〕、九州大学サッカーリーグ戦、全国大学ラグビー選手権などに大学からバスを貸し切り、応援に行きます。
学生・卒業生・教職員が一体となって、応援歌や校歌を歌い、声援を送ることにより、福岡大学の一員であることを実感し、母校愛を育みます。