FUKUDAism(フクダイズム)

  • facebook公式アカウント
  • twitter公式アカウント
  • Instagram公式アカウント
20211231
キャンパスライフ

福岡大学の2021年を振り返る(9~12月)

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

本サイト「FUKUDAism(フクダイズム)」では、今年も福岡大学のさまざまなアクティビティーをたくさん発信してまいりました。

この1年間、本サイトで発信した記事は約470件を数えます。福岡大学の2021年を計3回にわたって振り返ります。最終回となる今回は、9月から12月までを振り返ります。

9月

・令和3年司法試験に福岡大学法科大学院修了生の3人が合格(9/7)
福岡大学法科大学院修了生の久芳かずささん、指山隼冶さん、髙松蓮さんが見事合格しました。


 

・サッカー部(男子)の阿部海斗選手がロアッソ熊本に、鶴野怜樹選手がアビスパ福岡に加入内定
阿部選手は2022シーズンから、鶴野選手は2023シーズンからの加入が内定しています。

 
 

​・ソフトボール部(男子)が全日本インカレで準優勝(9/11~9/13)
第56回全日本大学ソフトボール選手権大会で、見事に準優勝の成績を収めました。決勝戦では日本体育大学に惜しくも及びませんでしたが、海邊和也投手が最優秀投手賞を受賞するなど、全国の舞台で躍動しました。

 
 

・陸上の全日本インカレ、女子4×100mリレーで日本学生新記録を樹立(9/17~9/19)
陸上競技部が各種目で活躍し、女子4×100mリレーでは日本学生新記録で優勝しました。また、兒玉芽生選手が女子100mで優勝し、アツオビンジェイソン選手が1年次生ながら男子砲丸投で大学日本一に輝きました。

 
 

・令和3年度前期卒業式・大学院秋季学位記(修士)授与式を挙行(9/25)
前期卒業生173人、大学院修了生の1人が卒業・修了しました。

 

  • 主なニュース
    ・緊急事態宣言、まん延防止等重点措置を全面解除
    ・自民党新総裁に岸田氏
    ・米同時多発テロから20年

10月

・福岡大学病院にECMOカーを導入(10/1)
福岡大学病院では、新型コロナウイルス感染症等に罹患した重篤な呼吸不全の患者さんに膜型人工肺(ECMO)を使った治療を施しています。10月1日には、ECMOの装着を必要とする重症患者の搬送を可能にする「ECMOカー」を九州で初めて導入し、運行を開始しました。

 
 

・対面授業へ移行、学生のにぎわいがキャンパスに再び戻る
10月1日から緊急事態宣言が解除されたことなどを受け、10月11日の授業から感染症拡大防止策を講じながら対面授業に移行しました。

 
 

仲田慶介選手が福岡ソフトバンクホークスから育成指名(10/11)
2021年プロ野球ドラフト会議で、遠投120mの強肩と50m6秒1の瞬足が持ち味の仲田慶介選手が福岡ソフトバンクホークスから育成14位で指名を受けました。

 
 

・埼玉西武ライオンズの大曲錬投手がプロ初登板(10/16)
2020年にドラフト5位で埼玉西武ライオンズに入団した卒業生の大曲錬投手(準硬式野球部出身)が、10月16日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦で一軍初登板を果たしました。


 

・福岡大学病院が「GREEN LIGHT-UP Project」に参加、病院新館がグリーンにライトアップ
移植医療への理解を広げる活動「GREEN LIGHT-UP Project」に参加し、約10日間にわたって病院新館の1・3階、屋上看板を鮮やかなグリーンにライトアップしました。


 

世界体操で卒業生の米倉英信選手が銀メダルを獲得(10/18~10/24)
10月18日~24日に北九州市で行われた「世界体操2021」で、福岡大学卒業生の米倉英信選手が、個人跳馬で見事銀メダルを獲得しました。米倉選手は在学中の2019年、最高難度の大技「ロペスハーフ」を国際大会で成功させ、その技が「ヨネクラ」と名付けられています。

 

  • 主なニュース
    ・衆議院議員総選挙が行われる
    ・真鍋淑郎氏にノーベル物理学賞

11月

・2年ぶりに七隈祭が行われる(11/5~11/7)
11月5日~7日に、第66回七隈祭が行われました。今回は一部企画を除いてオンラインでの開催となり、いつもとは違う七隈祭でしたが、学生からは開催を喜ぶ声が多数聞かれました。

 
 

福岡大学病院新本館(仮称)の建設がスタート、2023年12月竣工予定
新本館(仮称)は、地下1階・地上12階で屋上ヘリポートや、あらゆる感染防御に配慮した最新の機能を有します。2023年12月竣工の予定で、建設が進んでいます。

 
 

・兒玉芽生選手のミズノ入社が内定(11/12)
日本選手権で100m・200mの二冠に輝き、8月には東京オリンピックに出場した兒玉選手が、来春からミズノトラッククラブに所属します。新たなステージでさらなる活躍が期待されます。

 
 

・「超先端材料・リサイクル研究棟」が完成
工学部化学システム工学科の八尾滋教授は、環境・資源循環性に優れているとされるプラスチックの再生利用について最先端の研究開発を行っており、NEDOが推進するプロジェクトリーダーも務めています。本プロジェクトに係る研究施設として「超先端材料・リサイクル研究棟」が完成し、記者発表を行いました。
 
 

・バレーボール部(男子)の山田航旗選手と枡富滉選手が来シーズンからVリーガーに
2022シーズンから、山田選手はV1のVC長野トライデンツに、枡富選手はV2のクボタスピアーズへの入団が決まりました。

 

12月

上野由岐子選手が若葉高校に凱旋、福岡大学も訪問
ソフトボール日本代表のエース・上野由岐子選手〔九州女子高校(現:若葉高校)卒業生〕が若葉高校を訪れました。若葉高校では凱旋セレモニーが行われ、生徒たちはレジェンドの来訪に終始大盛り上がりの様子でした。
また、同日には福岡大学の学長室を訪れ、朔啓二郎学長らと面会しました。

 
 

サッカー部(男子)、全日本大学サッカー選手権大会で法政大学を破りベスト8進出(12/11~12/14)
第70回全日本大学サッカー選手権大会に出場したサッカー部(男子)は、初戦で高松大学に4-0で勝利し、続く2回戦ではJリーグ内定者9人を擁する法政大学に1-0で勝利しました。惜しくもベスト4とはなりませんでしたが、コロナ禍を乗り越え、堂々のベスト8入りとなりました。

 
 

バレーボール部(女子)の林田愛佳選手がトヨタ車体クインシーズへ入団
バレーボール部(女子)の林田愛佳選手が、Vリーグのトヨタ車体クインシーズに2022シーズンから加入することとなりました。


 

・福岡大学の広告を西日本各地のバス停に掲示
12月20日から1月2日まで、「福岡大学(Fukuoka University)」の頭文字「F」をモチーフとしたデザインの広告を、西日本各地のバス停の広告媒体に掲出しています。


関連記事

IMG_5231.JPG
福岡大学の2021年を振り返る(1~4月)
兒玉 (1).jpg
福岡大学の2021年を振り返る(5~8月)