ホーム文化・スポーツトピックス > 〔学生取材コラム〕平成28年度「学園祭」開催ー雅祭編-

トピックス

〔学生取材コラム〕平成28年度「学園祭」開催ー雅祭編-

2016.11.01

西日本最大級の規模を誇る福岡大学の学園祭(七隈祭・雅祭〔商学部第二部〕・医学祭〔医学部〕)が、11月3日(木・祝)から11月5日(土)に開催されます〔雅祭は11月4日(金)・5日(土)の2日間〕。

福岡大学の学園祭は三つあり、それぞれに学園祭の準備や当日の運営を行う実行委員会が組織され、各委員長のもと長期間にわたって準備が行われます。学園祭開催まで残り数日となり準備は大詰めを迎えています。そこで、学生広報サポーター(グーミーズ)3人が各委員長に学園祭の魅力等について話を聞きました。

第4回は、雅祭実行委員長である山口朱里さん(商学部第二部商学科4年次生)に樫山木の実さん(法学部経営法学科3年次生)がインタビューした記事です。

●学園祭の日程等についての詳細はこちら
 
<学生取材コラム>

00_line-top.gif

20161031-1.jpg

雅祭実行委員長の山口さん

11月4日(金)と11月5日(土)の2日間、福岡大学で雅祭が開催される。

雅祭とは商学部第二部の学生が主催する学園祭のことである。以前は商学部第二部のキャンパスが福岡市南区の高宮に所在していたことから「高宮祭」と呼ばれていた。雅祭の開催は今年で18回目だが高宮祭を含めると53回目という長い歴史を持つ学園祭だ。

今年のテーマは「Sprout-Ring」。これまで雅祭を通して築き上げてきた、人とのつながりを生かし、もっと多くの人に雅祭のことを広めたい、知ってもらいたいという思いが込められている。

雅祭には七隈祭や医学祭とはまた一味違った面白い企画がたくさん用意されている。その中でも注目してほしいのが2日目に行われる「坊主企画」だ。坊主企画とは参加者全員にあるゲームを行ってもらい、優勝者は坊主になる代わりに、超豪華景品がもらえるという大胆な企画だ。

その他にも、ゲームに挑戦し、「ミステイク」な意味でのグランプリを決める「ミス雅祭」やステージで歌いたい人が登場して歌声を披露する「カラオケ企画」など、見どころ満載な企画がA棟前のステージで行われる。ぜひ来場していただきたい。

【学生広報サポーター(グーミーズ)・樫山木の実さん(法学部経営法学科3年次生)】 

00_line-top.gif

<昨年度の学園祭の様子はこちら>
 
小バナー.png
●バックナンバーはこちらから

他のおすすめコンテンツ

ニュース

2017.06.23

平成28年度学校法人福岡大学収支決算を公表しました

平成28年度学校法人福岡大学収支決算を公表しましたので、お知らせします。 詳しくは、こちらをご覧ください。

入試関連ニュース

2017.06.20

【ご案内】福岡大学大学院(文理融合)の資源循環・環境工学専攻が進学説明会を開催します(7/13・15)

資源循環・環境工学専攻は、福岡大学大学院の10研究科34専攻の一つとして工学研究科に属していますが、文理融合の独立専攻の大学院(学科を持たない大学院)として2002年に設立されました。学...

教育ニュース

2017.05.22

金賞には図書カード5万円分「第13回全国高校生川柳コンクール」の作品を募集します(6/1~)

福岡大学では今年度も「全国高校生川柳コンクール」を開催し、6月1日(木)から作品の募集を受け付けています。 同コンクールは、活字離れが進む中、多感な高校生にわが国固有の短詩形文学に親し...