休学・退学・再入学

本学の学生として、学部・研究科に所属し、学修することを「大学に在学する」と言います。

在学しなければならない期間(修業年限)

本学の人文学部、法学部、経済学部、商学部、商学部第二部、理学部、工学部、医学部看護学科、スポーツ科学部では、学部の学修をする期間(在学しなければならない期間)を4年間と定めており、この期間が4年に満たないと、卒業に必要な単位を修得しても卒業する資格がありません。この期間を「修業年限」と言います。大学を1年間休学すると、1年間卒業が延びることになります。また、医学部医学科および薬学部は、6年間を修業年限としています。なお、一部の学部では飛び級制度、早期卒業制度を設けています。

在学可能な期間(在学年限)

学則第12条に在学年限が規定されており、学生は8年を超えて在学することができません。ただし、医学部医学科および薬学部の学生については、在学期間は12年となり、また、同一学年・年次に在学できる年数は2年が限度となります。

上記在学期間が満了した場合は除籍になります。

休学

病気、その他やむを得ない事情で長期にわたり欠席しようとする場合は、下の【休学届出期間】内に届け出ることにより1年単位(通年)または各学期単位(前期・後期)で休学することができます(医学部医学科および薬学部は原則1年単位)。
休学を届け出る場合は、「休学に必要な費用」の納入、および本学所定の「休学届」の提出が必要です。

休学届提出までの流れ

  1. 所属学部の事務部署に申し出て、休学の理由等を説明してください。必要に応じて面談を行います。
  2. 面談後に、「休学届」を教務一課(商学部第二部・医学部の学生は所属学部の事務部署)で受け取り、記入してください。「休学に必要な費用」の納入、保証人(父母等)の署名が必要です。
  3. 「休学届」を下の【休学届出期間】に教務一課(商学部第二部・医学部の学生は所属学部の事務部署)へ提出してください。

休学届出期間

学部学科 制度 休学期間 休学届出期間(※)
医学部医学科・薬学部以外 通年休学 4月1日~3月31日 2月1日~5月31日
前期休学 4月1日~9月13日
後期休学 9月14日~3月31日 7月1日~10月31日
医学部医学科・薬学部 通年休学 4月1日~3月31日 2月1日~10月31日
※休学届出期間の最終日が土日祝にあたる場合は、その直前の事務窓口対応日までに提出してください。

注意事項

  • 提出した「休学届」は撤回できません。
  • 入学年度の前期については原則として休学をすることはできません。
  • 休学できる期間は、学部に関係なく通算して4年を超えることができません。

手続きの詳細については、教務一課にお問い合わせください。

退学

諸事情で大学を退学する場合は、本学所定の「退学届」の提出が必要です。

退学届提出までの流れ

  1. 所属学部の事務部署に申し出て、退学の理由等を説明してください。必要に応じて面談を行います。
  2. 面談後に、「退学届」を教務一課(商学部第二部・医学部の学生は所属学部の事務部署)で受け取り、記入してください。保証人(父母等)の署名が必要です。
  3. 「退学届」を教務一課(商学部第二部・医学部の学生は所属学部の事務部署)へ提出してください。

注意事項

  • 提出した「退学届」は撤回できません。
  • 退学時の学期の学費または休学に必要な費用が未納の場合は、退学できません。

退学届出期間

退学届出期間 納入が必要な学費 退学日
第1期(前期) 第2期(後期)
4月1日~4月下旬(※)
(新入生は必要)
前年度後期末日付(前年度3月31日付)
*新入生は、前期末日付(9月13日付)または受理月末付
5月1日~8月31日 必要 前期末日付(9月13日付)または受理月末付
9月1日~9月下旬(※) 必要 前期末日付(9月13日付)
10月1日~翌年3月31日 必要 必要 後期末日付(3月31日付)または受理月末付
※退学届出期間は年度によって異なりますので、早めに教務一課に問い合わせてください。

手続きの詳細については、教務一課にお問い合わせください。

退学を考えるその前に

所属学部の事務部署や学生課、学生心理相談室など、あなたが話しやすい窓口へ相談してください。休学や退学を回避するためのサポートができるかもしれません。

(例)

  • 学費を支払うことができない

    →学生課で奨学金や提携教育ローンについての相談ができます。

  • 学部・学科を変更したい

    →転部、転科制度があります。

除籍

除籍とは、本人の意思にかかわらず離籍することです。次のいずれかに該当した場合、除籍の対象となります。

  • 授業料等納入金を納入しない場合
  • 成績不振等で成業の見込みがないと認められる場合
  • 休学期間満了時に、正当な理由がなく復学・休学・退学いずれの手続きも行わない場合

再入学

本学を退学した、または除籍となった学生が再び本学で学業を継続することができるように、「再入学」の制度を設けています。入学時から起算して8年(医学部医学科および薬学部は12年)を超えない限り、退学した、または除籍となった時点において所属していた学部学科に再入学を願い出ることができます。
再入学後、退学した、または除籍となった時点での残りの在学年限(例えば人文学部に2年在学後、退学した場合は、在学年限は6年間となります)内で卒業を目指すこととなりますが、再入学願出時点で、この年限内に卒業ができないことが明白である場合は、再入学を許可しません。また、一度再入学した後に退学した、または除籍となった場合において、再度の再入学はできません。
なお、再入学の可否は、必要に応じて、学力検査および面接を行い決定します。

再入学を希望する場合は、再入学を希望する年度の前年の12月初めまでに教務一課にメールまたはお電話でお問い合わせください。
メールでお問い合わせの場合は、件名を「再入学についての問合せ」とし、①学籍番号(または所属していた学部学科)、②入学年度、③氏名、④連絡先(昼間連絡のとれる電話番号)を本文に記載してください。返信には時間を要する場合がございますので、予めご了承ください。

担当・お問い合わせ 教務一課 TEL:092-871-6631(代)
メールアドレス:kyomu*adm.fukuoka-u.ac.jp
※メールを送る時は「*」を「@」に変えてください。