ホーム > 学生サポート > 就職・進路サポート > 企業人事ご担当者の方へ

企業人事ご担当者の方へ

積極進取の気概に溢れる人材に活躍の場を

福岡大学長  山口 政俊

80年を超える歴史と伝統を持つ福岡大学は、「建学の精神」と「教育研究の理念」の下、9学部31学科、大学院10研究科34専攻を擁する西日本屈指の私立総合大学として確固たる地位を築いてきました。
今後も「西日本屈指の大学」を堅持しつつ、「活力と魅力溢れる大学」に向け、さらなる高みを目指したいと考えています。

さて、社会からグローバル人材の育成が強く求められていますが、本学でもグローバル化の推進に向けて、全学部対象の教育プログラム「グローバル・アクティブ・プログラム(G.A.P.)」を実施しています。

この G.A.P. は、アジア諸国での現地研修科目、海外英語研修を義務付けた科目、日本のビジネス・経済・歴史・文化を英語のみで教育する科目、海外インターンシップ(シドニー)などがあり、1年次から英語のみならず多言語・多文化に触れる機会や、日本国内外での職業体験の機会を設けるなど、グローバルに活躍する人材の育成に努めています。

加えて、就職・進路支援センターでは世界で活躍できる人材の育成のため、平成24年度から海外インターンシップを開始し、現在までに107名の学生をシンガポールやベトナムの日系企業に派遣しています。

このように本学学生は、総合大学での全人教育の下、キャンパス内で互いに切磋琢磨し、積極進取の気概に溢れ、今後の社会の発展に大きく寄与できると確信しております。

本学学生に多くの活躍の場を与えていただければ幸甚に存じます。