〔学生取材コラム〕平成30年度「学園祭」開催-雅祭編-

西日本最大級の規模を誇る福岡大学の学園祭(七隈祭・雅祭〔商学部第二部〕・医学祭〔医学部〕)が、11月2日(金)から11月4日(日)に開催されます。

福岡大学の学園祭は三つあり、それぞれに学園祭の準備や当日の運営を行う実行委員会が組織されます。各委員長のもと長期間にわたって準備が行われ、学園祭開催まで残りわずかとなった今、準備は大詰めを迎えています。

そこで、学生広報サポーター(グーミーズ)が各委員長に学園祭の魅力等について話を聞きました。

第3回は、雅祭実行委員長である杉村幸代さん(商学部第二部商学科4年次生)に阿座上十和さん(法学部法律学科1年次生)がインタビューした記事です。

00_line-top.gif

■今までとは違う雅祭。ぜひお越しください!

杉村さん(左)と山崎さん(右)

 

商学部第二部の学生が主催する学園祭「雅祭」が11月3日(土・祝)、4日(日)に開催される。

今年の雅祭のテーマ"Ameliorate"には、「変革・改革」という二つの意味が込められているそうだ。

このテーマのとおり、今回の雅祭ではこれまでにない新しいことに挑戦している。七隈祭、医学部祭と合同でのスタンプラリー企画、雅祭ウェブサイトの作成、企業の協賛を募ることに加え、20回目の節目となる雅祭を飾るべく、七隈祭・医学祭と合同でポスター制作も行ったようだ。

「型にはまらずに新しいことに挑戦しました」。こう語るのは第20回雅祭実行委員長の杉村幸代さん(商学部第二部商学科4年次生)。杉村さんは昨年までは実行委員会に所属しておらず、今年加入し、2月から実行委員長として本番に向けて走り続けている。

「雅祭は実行委員会だけでなく第二部学友会と協力して取り組んでいるため、二部の学生全員でつくり上げている学園祭です。終わった時に参加した全員が楽しかったと思えるような雅祭をつくりたいと思います」

また、副実行委員長の山崎駿介さん(商学部第二部商学科4年次生)からは、「半年間かけて練った企画を形にしている杉村さんは凄いと思います。私も杉村さんに負けないよう、最高の雅祭をつくり上げたいと思います」とコメントしてくれた。

商学部第二部がつくり上げる記念すべき20回目の雅祭。ぜひ皆さん、雅祭にお越しください。

【学生広報サポーター(グーミーズ)・阿座上 十和さん(法学部法律学科1年次生)】

01_line-under.gif

<過去の学園祭の様子はこちら>

小バナー.png