〔学生取材コラム〕オープンキャンパス2015-在学生からのメッセージ編-

福岡大学を見て、知って、体験できる!「オープンキャンパス2015」を8月8日(土)に開催します。

受験生の皆さんにキャンパスを開放して、模擬講義や公開実験、参加型の体験イベント等を実施します。講義やクラブ活動など、キャンパスの雰囲気を肌で感じられる絶好の機会です。

今回は、学生広報サポーター「グーミーズ」の楠野瑞季さん(人文学部日本語日本文学科4年次生)が、オープンキャンパスについて「キャンパスクルー」の3人に質問をしました。ぜひオープンキャンパスに参加する際の参考にしてください。

00_line-top.gif

8月8日(土)に福岡大学でオープンキャンパスが開催されます。受験を控えた高校生にとって大学の雰囲気を感じるのに絶好の機会だと思います。そこで私は「キャンパスクルー」としてオープンキャンパスの運営に携わる、田辺志帆さん(人文学部教育・臨床心理学科3年次生)、隅田恵奈さん(法学部法律学科3年次生)、末永眞央さん(商学部経営学科3年次生)の3人に話を聞きました。

20150730-8.jpg

今回取材に答えてくれたキャンパスクルーの3人

Q1-1.「志望の学部学科がまだ決まっていない場合はどうしたらいいですか?」

●末永さん

「まずはオープンキャンパスでいくつかの模擬授業を受けてみることをオススメします。福岡大学の入試情報サイトにオープンキャンパスガイドブックが掲載されています。それを事前に見て、興味がある授業を受けてみてはいかがでしょうか」

末永さんは高校生の時、実際に福岡大学のオープンキャンパスに参加し模擬授業を受けて進路を決定したそうです。また、末永さんのコメントのとおりウェブサイト上にオープンキャンパスガイドブックが掲載されているので、事前にそれを一度読んでみてください。個性あふれる授業が目白押しで、今まで自分が知らなかった分野にも出合えるチャンスです。

他にもキャンパスクルーの皆さんから、経済学部と商学部についての話が出ました。実はこの2つの学部は文系の学部ですが、数字を扱う内容も多いとのこと。文系か理系かの進路に迷っていて「数学が好き」という人は経済学部と商学部の模擬授業を受けてみてはいかがでしょうか。

Q1-2.「模擬授業の話が出ましたが、高校と大学の授業はどのように違いますか?」

この質問ではさまざまな感想が出ました。分かりやすくまとめると、「授業では正解を見つけることが求められているのではなく、その答えに行きつくまでの過程を求められている」「人の多さ」「クラスというものがない」とのことでした。

福岡大学には現在2万人を超える学生が通っています。授業によっては100人を超える規模の大きな教室で授業を受けることもあります。また基本的にクラスというくくりがないのも特徴の一つです。学部によってはクラスがあるところもあるようですが、クラスに分かれるのは1年次生の時だけということもあります。他にも授業によっては教科書ではなくレジュメを中心とした授業もあります。私も実際に先生特製のレジュメを用いた授業を受けたことがあります。また先生によっては、板書を行わず授業をすすめる場合もあるようです。

Q2.「オープンキャンパスに行く利点はずばり何ですか?」

●末永さん

「ウェブサイトや『大学案内』などで見る写真では分からない、大学の雰囲気や空気感を感じることができる点です」

●田辺さん

「私は元々心理学に興味があり、オープンキャンパスに参加して教育・臨床心理学科の先生と直接、話ができました。専門性の高い心理学のことや将来を見据えた話ができ、より興味を深めることができました」

2人に共通していたのが「雰囲気を味わえる」ということでした。さらに自分の興味のある分野について、模擬授業や先生との話を通して知ることができるのは参考になりますね。

Q3.「キャンパスクルーの皆さんから見た福大の魅力は何ですか?」

●隅田さん

「部活やサークルの多さです。参加すれば他学部生との交流が増えます。また学食や大学周辺に飲食店がたくさんあるのも魅力的です」

●田辺さん

「私は学習環境が充実しているところだと思います。エクステンションセンターで秘書検定やSPI、TOEIC(R)など色んな資格の講座を受けることができます」

福岡大学はキャンパスがとても広いのでいろいろな所に学食があります。昼休みはどの学食もたくさんの学生で賑わっています。オープンキャンパスではそんな学食で実際に食べることができるのです(自己負担)。福岡大学の全ての学食を制覇した隅田さん曰く、「第二食堂の担々麺」と「陽だまりの塩パン」がおススメだとか。またオープンキャンパスでは部活動の見学もすることができるので、ぜひ見学してみてください。

ここまでキャンパスクルーを代表して3人の学生に話を聞きました。当日はキャンパスクルーが案内するキャンパスツアーや遊覧バスの運行などさまざまなイベントにおいて福岡大学の学生に会うことができます。授業のことから部活動やサークル、アルバイトのことまで遠慮せずに色々なことを聞いてみてください。

最後にキャンパスクルーの末永さんから耳寄り情報があります。福岡大学のオープンキャンパスは8月8日(土)ですが、キャンパスクルーが主体となって行う「ミニマムオープンキャンパス」が8月3日(月)・6日(木)・25日(火)に開催されるとのこと。2014年からの試みで主にキャンパスライフに焦点を置き、施設見学や個別相談コーナーなどのプログラムがあるそうです。オープンキャンパス当日に参加できない方やもっと知りたいという方はこちらにも参加してみてはいかがでしょうか。

【学生広報サポーター「グーミーズ」・楠野瑞季(人文学部日本語日本文学科4年次生)】

20150730-1.jpg

今回のコラムを担当した楠野さん

01_line-under.gif

<昨年のオープンキャンパスの様子>

20150730-3.jpg

専門の先生に個別相談

20150730-4.jpg

学食でランチタイム

20150730-5.jpg

部活動・サークル見学

  • <関連リンク>
    「オープンキャンパス2014」の様子はこちら
    「写真で見る福岡大学」(オープンキャンパス2014)はこちら
    キャンパスライフを動画で紹介する「動画で見る福岡大学」はこちら