〔学生取材コラム〕65年目の「福西戦」に臨むにあたって(第2回)-応援指導部チアリーディング部門キャプテン-

現在、九州六大学野球春季リーグで熱戦が繰り広げられています。6月1日(日)には、春日球場で西南学院大学と対戦します。西南学院大学との一戦は「福西戦」と呼ばれ、両校にとって特別な試合。スタンドでは、在学生、卒業生、教職員らで大応援団を結成しての応援合戦「福西戦応援合戦」も行われます。

そこで、学生広報サポーターが「福西戦」に臨む4人の学生にインタビューを行いました。全4回にわたって紹介しています。

00_line-top.gif

九州六大学野球春季リーグが開幕し、一カ月が過ぎた。春から夏へと季節が移り変わろうとする中、6月1日(日)の西南学院大学との試合(於:春日球場)において「福西戦応援合戦」が行われる。今年で65年目となる「福西戦」は、野球部のみならず応援指導部にとっても特別な戦いだ。

終始明るい笑顔で取材に応じてくれたのは、福岡大学応援指導部チアリーディング部門キャプテン廣津菜々さん(商学部3年次生)だ。「福大・西南は野球に限らず チアでもライバルなので勝ってほしいです」と廣津さん。普段から長時間の練習を行っているチアリーダーのメンバー。福西戦が近づくと、平日には練習後の 20時半から22時までメンバーは自主練をし、確認を怠ることはない。野球部、応援団、ブラスバンドとの音合わせも行う。

「1年次生の時に私と同じ応援席にいた野球部のメンバーが、今グラウンドに立っていることが嬉しい」と廣津さんは話す。グラウンドと応援席が近い福西戦。野球部、応援指導部、観客の方が一体となり、喜びを共有することができるのも福西戦の魅力だ。廣津さんは本番への想いを次のように話してくれた。「静かな時間を作らず、常に応援・声出しをして、笑顔で一生懸命踊ります!」と。実際に練習を見ると、そこにはたくさんの「笑顔」があった。チアリーダー全員の気持ちは一つにまとまっている。彼女たちの応援は野球部を勝利へ導き、試合後の球場は「笑顔」で溢れているに違いない。

20140527-1.JPG
20140527-2.JPG

(写真)インタビューに答える応援指導部チアリーディング部門キャプテン
 

学生広報サポーター(経済学部経済学科3年次生)取材

01_line-under.gif

<関連リンク>