情報セキュリティセミナーを開催しました

7月3日(月)、福岡大学の学生を対象とした情報セキュリティセミナー「SNSとの上手な付き合い方」を開催しました。

このセミナーは、正しくSNSを利用することで、学生自身の安全を守り、今の生活や将来を脅かすことがないよう、倫理・技術の両面から必要な知識を学生に伝え、学生生活を支援することを目的として行いました。

今回は株式会社インターネットイニシアティブから講師を迎え、「SNSを正しく使うことは、自分自身だけでなく、仲間や家族を守ることにもつながる」「不安なことがあればひとりで抱えこまずに周囲に相談することが大切」といったSNSを使う際のリスクへの対応策等について講演いただきました。

当日は200人を超える参加があり、講演後、活発な質疑応答がなされました。

アンケートからは「SNSとしっかり向き合う良い機会になった」「身近で気軽に使うSNSにも関わらず、気をつけるべきことについて今まで深く考える機会がなかった」「パスワード管理をしっかり行った上で複数のSNSやアプリを使いたい」といった声が複数あり、学びの効果がうかがわれました。

20170706-31.jpg

※本セミナーは「学生生活安全あんしんセミナー」の一部として、学生部と情報基盤センターが共同で開催しました。