ホーム学生サポート学生サポート日誌 > 情報セキュリティセミナーを開催しました

学生サポート日誌

情報セキュリティセミナーを開催しました

2017.07.10

7月3日(月)、福岡大学の学生を対象とした情報セキュリティセミナー「SNSとの上手な付き合い方」を開催しました。

このセミナーは、正しくSNSを利用することで、学生自身の安全を守り、今の生活や将来を脅かすことがないよう、倫理・技術の両面から必要な知識を学生に伝え、学生生活を支援することを目的として行いました。

今回は株式会社インターネットイニシアティブから講師を迎え、「SNSを正しく使うことは、自分自身だけでなく、仲間や家族を守ることにもつながる」「不安なことがあればひとりで抱えこまずに周囲に相談することが大切」といったSNSを使う際のリスクへの対応策等について講演いただきました。

当日は200人を超える参加があり、講演後、活発な質疑応答がなされました。

アンケートからは「SNSとしっかり向き合う良い機会になった」「身近で気軽に使うSNSにも関わらず、気をつけるべきことについて今まで深く考える機会がなかった」「パスワード管理をしっかり行った上で複数のSNSやアプリを使いたい」といった声が複数あり、学びの効果がうかがわれました。

20170706-31.jpg

※本セミナーは「学生生活安全あんしんセミナー」の一部として、学生部と情報基盤センターが共同で開催しました。

他のおすすめコンテンツ

ニュース

2017.07.26

夏季休暇中の窓口事務取扱等について

 夏季休暇期間(8月4日~9月13日)の窓口事務取扱時間は、以下のとおりです。 [学部事務室(課)・教務課窓口事務取扱時間] ●商学部第二部を除く学部    平日 ...

入試関連ニュース

2017.07.19

【7/25更新】「オープンキャンパス2017」の見どころを紹介

福岡大学を見て、知って、体験できる!「オープンキャンパス2017」を8月5日(土)に開催します(10時~16時、入退場自由・事前予約不要)。 当日は、広大なキャンパスの至る所で模擬講義や...

教育ニュース

2017.07.25

工学部社会デザイン工学科「先輩と語る-大学と社会-」(第1回・第2回)を開催しました

5月25日(木)・6月1日(木)に、福大生ステップアッププログラム(FSP)の一環として、工学部社会デザイン工学科主催「先輩と語る-大学と社会-」を開催しました(3年次生前期講義「キャリ...