ホーム学生サポート学生サポート日誌 > 平成29年度「第13回学生チャレンジプロジェクト」認定書授与式が行われました

学生サポート日誌

平成29年度「第13回学生チャレンジプロジェクト」認定書授与式が行われました

2017.06.12

「第13回学生チャレンジプロジェクト」に「災害復興架け橋プロジェクト」〔代表:日髙航大さん(理学部化学科3年次生)〕および「学費で大学進学を諦める前に-夜間部という選択-」〔代表:野中慎之介さん(商学部第二部3年次生)〕の2件が採択され、6月12日(月)、認定書授与式が行われました。

学生チャレンジプロジェクトとは、福岡大学学生の自主的で自由な発想から企画された独自のプロジェクトを、本学が物心両面から支援するものです。

当日は、永星学生部長からの激励、井手経済学部学生部委員によるプロジェクトの紹介に続き、それぞれの代表者から決意表明がありました。

プロジェクトの詳細は以下のとおりです。今後の活動にご期待ください。

■災害復興架け橋プロジェクト
 東日本大震災や熊本地震を直接的・間接的に支援する企画。学食で熊本や宮城の郷土料理をアレンジした期間限定メニューの提供のほか、天神地下街での熊本・宮城名物の物産展、熊本でのスポーツやボードゲームといったイベントを計画している。
 
■学費で大学進学を諦める前に-夜間部という選択-
 商学部第二部に通う経験を踏まえ、金銭的な理由で大学進学が難しいと考えている高校生に「第二部に通う」という選択肢を知ってもらおうという企画。商学部第二部の学生たちがどのような大学生活や仕事をしているか、学生目線で紹介するパンフレットを制作し、商学部第二部の学生たちの母校に配布することを計画している。

20170612-21.jpg

プロジェクトの各代表3人が認定書授与式に参加した

 

他のおすすめコンテンツ

ニュース

2017.06.23

平成28年度学校法人福岡大学収支決算を公表しました

平成28年度学校法人福岡大学収支決算を公表しましたので、お知らせします。 詳しくは、こちらをご覧ください。

入試関連ニュース

2017.06.20

【ご案内】福岡大学大学院(文理融合)の資源循環・環境工学専攻が進学説明会を開催します(7/13・15)

資源循環・環境工学専攻は、福岡大学大学院の10研究科34専攻の一つとして工学研究科に属していますが、文理融合の独立専攻の大学院(学科を持たない大学院)として2002年に設立されました。学...

教育ニュース

2017.05.22

金賞には図書カード5万円分「第13回全国高校生川柳コンクール」の作品を募集します(6/1~)

福岡大学では今年度も「全国高校生川柳コンクール」を開催し、6月1日(木)から作品の募集を受け付けています。 同コンクールは、活字離れが進む中、多感な高校生にわが国固有の短詩形文学に親し...