〔学生取材コラム〕学生広報サポーターが卒業生にインタビュー(平成28年度卒業式)

平成28年度福岡大学卒業式が、3月19日(日)午前10時から第二記念会堂で行われました。学部卒業生ならびに大学院(修士課程・博士課程前期)修了者の門出を、ご父母、来賓、本学関係者などが見守り祝福しました。

卒業式当日、学生広報サポーター(グーミーズ)の天本椋子さん(理学部化学科3年次生)と田中泉希さん(経済学部経済学科3年次生)が、卒業式を終えたばかりの卒業生に、在学時代の思い出、在学時代に得た宝物、将来の夢などについて話を聞きました。取材した2人が、卒業式や卒業生の生の声に触れた感想を寄せてくれました。撮影した写真とともにご覧ください。

00_line-top.gif

3月19日(日)、福岡大学の卒業式当日。

多くの卒業生に在学中に印象に残ったことや今までの感謝の気持ちをインタビューし、文字で表してもらい、撮影を行いました。初めての卒業式でのインタビューは、なかなか声を掛けることができず苦戦しましたが、快くインタビューを受けてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

インタビューの中で、学部・学科の枠を超え、サークルや部活、ゼミなどで多くの仲間と出会った楽しい学生生活の数々をお話ししてくださいました。また、2・3人の方にお話を聞くと、次々とその周りの友達も積極的に話に加わり語ってくださいました。その姿を見て、本当に充実した学校生活を送られたのだと感じました。

私は、初めて卒業式の取材をしましたが、会場に座れず、溢れかえる人の多さに驚きました。今年の卒業式は日曜日にあったということもあり、ご父母だけでなく祖父母の方々も多く参加されていたようです。多くの方々に見守られご卒業されました卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。これから社会人として歩まれると思いますが、在学中に出会った仲間、福岡大学のみんなが応援していると思います。先輩方がご活躍されることを願っています。

私も卒業まで残すところあと1年ですが、友達や先生方と交流し、楽しい大学生活を送れることに日々感謝しながら、過ごしていきたいと思いました。

20170324-22.jpg
20170324-23.jpg
20170324-21.jpg

【学生広報サポーター(グーミーズ)・天本椋子さん(理学部化学科3年次生)】

01_line-under.gif

今回で卒業式の取材は2度目です。心持ちも1度目より軽く、前回感じていた取材の緊張感も収まり「卒業生の思いを上手く引き出そう」という気持ちで集中しながら取材を行いました。去年は雨、今年は快晴の中の卒業式であったため、卒業生の袴・スーツ、そして表情もまた違って見えました。これから卒業するのだという期待と名残惜しさは去年と同様に伝わり、私の気持ちも高ぶり始めた頃、卒業式開式の言葉が会場に響きました。

取材するにつれて感じたことは、昨年初めて卒業式の取材を行った時よりも圧倒的に、感じ方・目の付け所が違っていたことです。昨年は卒業生を見て、「これから羽ばたく先輩がたくましく見えた」等、"ありきたりな思い"にしか気付くことができませんでした。もちろん、そういう感情もありましたが、今年は、もっと奥に心が動いた瞬間の、私らしい感情があるはずだと、この1年間、深い心情を探すことに努めてきた取材経験を生かして取材しました。

その成果が出たと思う瞬間が「卒業生の抱く寂しさや緊張感より、意外とリラックスしていて楽しそうだ」ということを感じた時です。同学年が全員集まる機会など、大学生活の中で入学式と卒業式しかありません。4年次生・6年次生となり友人も増え、そんな人たちが一同に集まる、楽しさもある大イベントなのです。そのせいか泣いている人は1人も見掛けませんでした。むしろ、高らかに笑う卒業生の姿がたくさん目に飛び込んできました。その姿を見て、私も就職活動に熱心に取り組み1年後笑って卒業できるように努力しようと思いました。

今回の卒業式取材で、自己の成長を感じることができ、新たな感情にも出合うことができました。そんな私に気付かせてくれた、取材を受けてくださった卒業生に、感謝と祝福の言葉を述べたいです。

20170324-24.jpg
20170324-25.jpg
20170324-26.jpg

【学生広報サポーター(グーミーズ)・田中泉希さん(経済学部経済学科3年次生)】

01_line-under.gif

卒業生の皆さん、取材にご協力いただきありがとうございました。卒業式の様子は、本ウェブサイト「写真で見る福岡大学」に掲載する予定です。そちらもぜひご覧ください。