ホーム文化・スポーツイベントスケジュール > 〔学生取材コラム〕平成27年度「学園祭」開催ー医学祭編②-

イベントスケジュール

〔学生取材コラム〕平成27年度「学園祭」開催ー医学祭編②-

2015.10.29

西日本最大級の規模を誇る福岡大学の学園祭(七隈祭・雅祭〔商学部第二部〕・医学祭〔医学部〕)が、10月31日(土)から11月2日(月)にかけて開催されます。

福岡大学の学園祭は三つあり、それぞれに学園祭の準備や当日の運営を行う実行委員会が組織されます。各委員長を筆頭に長期間にわたって準備が行われ、現在、学園祭開催まで残り1週間を切って準備は大詰めを迎えています。そこで、学生広報サポーター(グーミーズ)3人が各委員長に学園祭の魅力等について話を聞 きました。全6回にわたって紹介しています。

第6回は、医学祭副委員長の中房麻衣さん(医学部医学科4年生次)に井上美咲さん(商学部商学科1年次生)と市原功也さん(経済学部経済学科4年次生)がインタビューした記事です。

00_line-top.gif

■楽しみ、学べる医学祭

医学祭の準備の取材のため、私は初めて医学部キャンパスに赴いた。その日は10人ほどの医学祭実行委員のメンバーが2つのグループに分かれ、話し合いをしていた。1つのグループは、医学祭のパンフレットの構成についてであった。印刷業者の方に自分たちのイメージを伝え、さらに良くするためにはどうしたら良いかを話し合っていた。もう1つのグループは、医学祭本番のタイムスケジュールの話だった。各担当がそれぞれの役割を果たし、イベント企画や教室確認が行われていた。

その場にいた医学祭副委員長の中房麻衣さん(医学部医学科4年生次)に話を伺った。大変だったことは、医学祭実行委員は一つの学年で構成されているため、実行委員を経験したことのない人ばかりで、どうやって進めていくかということらしい。医学祭の準備は、基本的に仕事を分担しており、個人個人で広告のポスターを貼る許可を得るためあちらこちらに動き回ったそうだ。個人に責任がかかり、それを全うしなければいけないというプレッシャーから、テスト勉強の時間を確保しながらも、その合間を縫って、時には睡眠時間も削って作業を行ったという。

医学祭の大目玉、「特別講演会」は 11 月1 日(日)13時30分から15時30分 の時間、場所は福岡大学8号館の831 教室で開催される。参加は無料。この講演会の目的は、「学生や成人が喫煙の習慣をつけるのを防ぐこと」と「喫煙者に禁煙を促すこと」である。タバコをやめたいけどやめられない、タバコを吸おうか迷っている、大切な人にタバコをやめてほしいと思っている人はぜひ講演会に足を運んでみてほしい。「健康」への一歩を踏み出してみる機会になるだろう。

20151029-2.JPG

医学祭実行委員メンバーの話し合いの様子

20151029-4.JPG

それぞれが仕事の進み具合を報告

【学生広報サポーター(グーミーズ)・井上美咲さん(商学部商学科1年次生)】

00_line-top.gif

●平成26年度の学園祭の様子はこちら(写真で見る福岡大学)

他のおすすめコンテンツ

ニュース

2017.09.25

【テレビ放映のお知らせ】ABC朝日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に福岡大学病院内分泌・糖尿病内科の柳瀬敏彦教授が出演します(9/26 19時~)

福岡大学病院内分泌・投票病内科の柳瀬敏彦教授が「名医とつながる!たけしの家庭の医学」(ABC朝日放送)に出演します。 記 【放送日時】 9月26日(火)19時~ ※放送局の都合で変更に...

入試関連ニュース

2017.09.21

平成30年度AO入試二次選考の合格発表について

AO入試(法学部)、AO入試(商学部・商学部第二部)、AO入試(スポーツ科学部)の二次選考合格発表は、9月22日(金)に郵送およびパソコン・スマートフォンでの照会にて行います。 郵送によ...

教育ニュース

2017.09.19

平成29年司法試験に福岡大学法科大学院修了生5人が合格

9月12日(火)、法務省から平成29年司法試験の合格者発表があり、福岡大学法科大学院の修了生5人が合格しました。 合格した5人は、本法科大学院入学以来、弛まぬ努力と研鑽を積み、厳しい司...