FUKUDAism(フクダイズム)

  • facebook公式アカウント
  • twitter公式アカウント
  • Instagram公式アカウント
2020828
就職

ちえの就活日記⑥ ~コンピテンシー診断受けてみた~

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

お盆が明け、8月も後半ですね!今年は花火大会などの夏のイベントが中止となり、少し寂しい夏になりました(´;ω;`)
現在はWebセミナーを受け、自己分析と企業研究に特に力を入れて取り組んでいます。
今回は少し前に受けた、
自己分析に役立つコンピテンシー診断の結果と感想を書こうと思います。

コンピテンシー診断とは簡単に言うと、「高い成果を生み出す行動特性を診断する」ものです。60~70問の質問に答え、その後の診断結果シートにより自分の行動特性を把握することができます。さらに、企業の求める「コミュニケーション能力」や「協調性」「主体性」「リーダーシップ」などの能力を、どの程度保持しているかの確認もできます。自分の強みと課題が10点満点で数値化されて、グラフ表示されます。基準はざっくりいうと8点~10点は強み、1点~5点は課題という分け方になります。


コンピテンシーのイメージ図(出典:福岡大学就職・進路支援センター公式サイト)

私の主な診断結果は以下のとおりです。
(強み)「聞いて話す力」「アイデアを生み出す力」…共に8点
(課題)「相手と協力する力」「計画をやり抜く力」…共に3点

この結果を見た時、衝撃を受けました。自分では、他者と協力するのは得意だと思っていたのに、「相手と協力する力」が3点って…。自分の特性であっても、客観視しないと分からないことは多いと実感しました。

結果には驚きましたが、自分が認識していなかった特性を把握する良い機会になりました。今後は自分の課題に取り組むことはもちろん、強み欄の「啓発ポイント(強みをより高めるためのポイント)」にある項目(例:「何事にも自分の考え、思いを持つようにする」など)にも取り組み、自らの強みに磨きをかけていきたいと思います。

本学学生は、FUポータルから無料でコンピテンシー診断を受けることができます。皆さんもコンピテンシー診断受けてみてくださいね!新たな自分が発見できると思いますし、自己分析に行き詰まった時にもおすすめです(^^)
「コンピテンシー診断」受験案内ポスター.pdf
【受講方法】
FUポータル→学生生活→就職情報システム→コンピテンシー診断をクリック

さらに本学学生は、診断前の「コンピテンシー事前講座」と、診断後の「コンピテンシーフォロー講座」の動画視聴も可能です。フォロー講座では、診断結果の詳しい解説が紹介がされているので、診断後のフィードバックとしての視聴をおすすめします。
【視聴方法】
FU_box→学生配布→就職・進路支援センター→コンピテンシー講座

8月後半は、9月のインターンシップの受付が始まる頃なので、どんどん参加していきたいと思います。
次回の「ちえの就活日記⑦」もお楽しみに!

関連記事

お休み③ トリミング済み.jpg
ちえの就活日記⑤ ~ちえ、就活準備お休みしてました。~
3 修正済み.jpg
ちえの就活日記④ ~企業の元人事・採用担当者とのキャリア相談会~
アイキャッチ624.jpg
ちえの就活日記③ ~オンラインキャリア相談会~
アイキャッチ624.jpg
ちえの就活日記② ~オンライン就活キャンプ in 東京~
アイキャッチ624.jpg
ちえの就活日記① ~自己分析やってみた~