47取得可能な主な資格 中学校・高等学校 教諭一種免許(中国語・朝鮮語) 日本語教員学科公式ウェブサイト専門教育科目カリキュラム●人文学部の主な就職先は 53ページ卒業生の声授業や上海研修で深まった異文化への理解。多文化共生の知見が国際都市東京で生かされている。 オープンキャンパスで中国語の面白さに惹かれ、日本語と中国語の二つの言語を使えたら自分自身の幅が広がるのではと思い、本学科に進学しました。授業は少人数で行われ、日本人とネイティブの先生方から丁寧な指導を受けられるので、学びに集中できる環境があります。1年次の夏に参加した上海研修を通して、中国語のスキルが向上するとともに、景色や文化・人々の温かさに触れ、中国への理解がより深まりました。実際に現地へ行き、自分の目で他国について考える機会に恵まれたことは、私にとって大きな出来事として刻まれています。 このような経験から多文化共生に興味が湧き、外国人を支援する仕事がしたいと思うようになりました。海外からの観光客や留学生が全国で最も多い東京へ行くことを決め、現在は東京都庁で「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」関連の資産管理や展示を担当しています。東京都庁上松 菜乃 さん (2023年卒業)在学生の声日本と東アジアから世界の捉え方を学ぶ。対話型授業で韓国語の会話に自信が付いた。 中国・韓国の言語をはじめ、文化や歴史、社会問題、日本との関係などを少人数授業で学べる点です。休学せずに交換留学に行けたり、日本語教員課程を取れたりとカリキュラムも充実しています。私は3年次から社会言語学のゼミに所属し、日本語と韓国語をミックスさせた若者言葉「ハンボノ」の研究に励んでいます。この学科の魅力は?Q1 グループやペアで韓国語の会話練習をする「コミュニケーション朝鮮語ⅡA」*です。リスニングやライティングは自主学習でも向上しますが、スピーキングは意識して取り組まないと上達しません。本授業では主に韓国語で話すため、アウトプットにより自然な表現や発音が身に付きます。留学生も参加する場合があるので、語学力の向上とともに、自信にもつながります。* 現在は後継科目を開講好きな授業は?Q2(長崎県 大村高校出身)3年次生 塩田 桜子 さん月火水木金9:00韓国事情講読C日本語学特講Ⅲaコミュニケーション朝鮮語ⅡA*日本語学特講Ⅰa日本語教育法Ⅲ韓国言語文化講読C言語学概論A東アジア各種言語講義B韓国学演習ⅠA東アジア相互理解演習A韓国事情特講C韓国学文献講読ⅡA10:4013:0014:4016:20私の時間割(3年次前期)主な就職・進路先(2024年度卒業生実績)金融業、保険業 7.8 %大学院進学 2.0 %製造業 5.9 %不動産業、物品賃貸業 7.8 %教育、学習支援業 3.9 %公務(他に分類されるものを除く) 2.0 %15.7 %卸売業、小売業13.7 %運輸業、郵便業9.8 %情報通信業31.4 %サービス業
元のページ ../index.html#49