46中国・韓国を中心に東アジア地域をとらえた学び。 ボーダーレスに活躍できる人材を目指す。東アジア地域言語学科での4年間基礎教育高いレベルで身に付けた専攻言語の運用能力を生かし、東アジア地域で活躍できる人材へ専門教育C態度・志向性Dその他の能力・資質B技 能A知識・理解主体的な活動により、英語や中国語・韓国語等の検定に合格した人やスポーツ活動・競技会等で顕著な成績をおさめた人、または国際交流に積極的に参加した人東アジア地域で活躍する国際市民になることをめざし、その力を地域社会のために積極的に活用したいと考えている人自らの視点で物事を考え説明することができる人高等学校の教育内容を幅広く学修しており、中国や韓国を学ぶに十分な基礎学力を有している人1年次卒業後2 年次専門教育・論文・就職3 ⁄ 4 年次 中国や韓国をはじめアジアへの玄関口として発展を遂げた福岡。その福岡で、グローバルに活躍できるリーダーを育成することは本学の使命の一つであり、その一環として設置されたのが東アジア地域言語学科です。それぞれ中国や台湾と韓国・朝鮮を対象とした「中国コース」と「韓国コース」、いずれかに軸足を置きつつ、もう一方の科目も時間割の可能な範囲で自由に履修可能です。中国・韓国の言語や文化、地域事情を学ぶことで、東アジア地域で活躍できる人材を目指します。求める人材像(求める能力)東アジア地域言語学科Department of East Asian Studies東アジア地域への広汎な理解地域を選択し専門性を深化演習(ゼミ)を通じ考察力・応用力の強化● 中国・韓国学入門演習● 中国事情概説● 韓国事情概説● 中国語入門● 韓国語入門● 中国語Ⅰ● 朝鮮語Ⅰ● 中国学基礎演習● 中国言語文化概説● 中国地域研究概説● 中国語文献講読● 中国語基礎● アクティブ中国語Ⅰ● 中国語Ⅱ● 中国学演習Ⅰ● アクティブ中国語Ⅱ● 中国事情特講● 中国言語文化特講● 中国語表現法● 韓国学演習Ⅰ● アクティブ韓国語Ⅱ● 韓国事情特講● 韓国言語文化特講● 韓国語表現法● 中国学演習Ⅱ● アクティブ中国語Ⅲ● 中国事情講読● 中国言語文化講読● 韓国学演習Ⅱ● アクティブ韓国語Ⅲ● 韓国事情講読● 韓国言語文化講読● 韓国学基礎演習● 韓国言語文化概説● 韓国地域研究概説● 韓国語文献講読● 韓国語基礎● アクティブ韓国語Ⅰ● 朝鮮語Ⅱ※中国語と韓国語の両言語を学ぶ※卒業論文は選択コースの選択[ 主な科目 ][ 主な科目 ][ 主な科目 ]時間割が許せば他コースの授業も選択可能。どちらの言語と地域を主とするか決定。演習(ゼミ)とは、各自の問題意識にしたがい、自分の力で整理・解決・報告するための科目。各教員の専門領域にしたがって選択。中国コース韓国コースこれがきちんと書けるのが「学士力」。企画書や報告書・調査書が書ける人材であることを示すもの。中国や台湾、韓国・朝鮮を視野に東アジアを想像し理解する交換・認定留学を考えるなら3年次がオススメ。求める人材像(求める能力)の詳細は人文学部● 東アジア 相互理解演習● 卒業論文
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