27教育・臨床心理学科Q&Aトラック制についてもう少し教えてください。※ 授業の開講時期はイメージです。年次によって開講時期や時間割は変わる可能性があります。 24ページのイメージにあるように、本学科のトラック制は自分の将来のキャリアを意識して選択し、そのトラックの授業を中心にしつつ、他のトラックの授業も履修できる仕組みです。実習科目はそのトラックに所属している学生しか履修できませんが、それ以外は大きな制限はありません。トラック選択は、1年次の終わりに行います。例え入学時にはまだ自分教育学と臨床心理学の両方を学ぶことの良さって何?Aさん公認心理師の資格を取ってスクールカウンセラーとして働きたいから、学校教員トラックの授業もたくさん取っています。3つのトラックに分かれる中で、教育学と臨床心理学の両方を具体的にはどのように学びますか? トラック制のメリットは、トラックを越えて授業を取ることができる点です。それを生かして、時間割を作ります。のキャリアについて漠然としか考えられていなくても、トラック選択までに、「キャリア形成基礎論Ⅰ」という授業で、各トラックについて学んだり、自分の将来のキャリアについてしっかり考えたりする機会を設けています。なお、特定のトラックに希望が集中した場合には、GPA(1年次の成績)で振り分けることもあります。 本学科の学びの基礎は、教育学と臨床心理学によって作られます。中には、「教育学だけ学びたい」「心理学だけ学びたい」という人もいるでしょう。ですが、この2つを学ぶことは将来に大きな可能性を開くことになります。先輩の声を聞いてみましょう。公認心理師トラック 3年次生公認心理師トラック系科目■各トラック専門科目 :キャリアデザイントラック系科目学校教員トラック系科目地域で人を支える仕事ができるようになりたいから、生涯学習について学んでいます。地域で人を支える仕事ができるようになりたいから、生涯学習について学んでいます。キャリアデザイントラック 3年次生キャリアデザイントラック 2年次生インターンシップ実習で企業のことを知って、将来は人材育成の仕事に就きたいです。インターンシップ実習で企業のことを知って、将来は人材育成の仕事に就きたいです。BさんBさんCさんDさんDさん学校現場を知り、実践力のある教員になりたい。キャリア教育にも関心があります。学校現場を知り、実践力のある教員になりたい。キャリア教育にも関心があります。学校教員トラック 3年次生学校教員トラック 3年次生MONTUEWEDTHUFRI1心理学実験多様性の教育学関係行政論社会・集団・家族心理学法と子どもの権利心理学的支援法精神疾患とその治療専門演習Ⅰグローバリゼーションと教育教育福祉論2345MONTUEWEDTHUFRI1障害者・障害児心理学労働と法制度キャリアカウンセリング社会教育学教育福祉論生涯学習概論B社会教育演習B学習方法開発論教育社会学専門演習Ⅱ産業・組織心理学国際化と日本2345MONTUEWEDTHUFRI1教育の原理・課程論生涯スポーツ論社会学Bインターミディエイト・イングリッシュⅡ中国語ⅡAキャリア形成基礎論Ⅱ社会教育学キャリアデザイン実習インターミディエイト・イングリッシュⅢ経済学B教育福祉論生涯学習概論B産業・組織心理学中国語ⅡB教育・学校心理学2345MONTUEWEDTHUFRI1カリキュラム実践論生徒指導論人文地理学A教育方法とICTの活用専門演習Ⅰ教育デザイン実習社会科教育法Ⅰ教育相談キャリア教育論学習・言語心理学グローバリゼーションと教育自然地理学A2345時間割[ 前期]時間割[ 後期]時間割[ 後期] 時間割[ 前期]先輩Cさん(小学校教諭)先輩Cさん(小学校教諭) 教育学の学びはもちろんですが、臨床心理学の授業を通して学んだ「カウンセリングマインド」や「傾聴のスキル」は、自分が子どもに向き合う姿勢の基礎となっています。そのため、落ち着いて子どもや保護者と向き合うことができています。学校教員トラック先輩Aさん(スクールカウンセラー) 心理職として働くには、「心理学のことだけ知っていればいいというわけではない」ということを教育学の授業を通して気付かされました。子どもを取り巻く学校や社会の抱える課題について理解を深めたことは、子どもと向き合うためにも必須だと思います。公認心理師トラック先輩Bさん(民間企業) 私はチームで仕事にあたることが多く、教育学の授業で体験したグループでの調査や集団と個の心理についての学びは、チームの雰囲気をつくったり、チームを引っ張っていったりするときに、とても役に立っています。キャリアデザイントラックどうでしょう? 教育学と臨床心理学の両方を学ぶ良さ、少しは感じられるでしょうか。Q1A1Q2A2Q3A3
元のページ ../index.html#29