23取得可能な主な資格 公認心理師国家試験受験資格(大学における必要な科目) 中学校(社会)・高等学校(公民)教諭一種免許 社会教育主事〔基礎資格〕 日本語教員学科公式ウェブサイト専門教育科目カリキュラム●人文学部の主な就職先は 53ページ主な就職・進路先(2024年度卒業生実績)建設業5.8 %製造業 3.9 %運輸業、郵便業 1.0 %公務(他に分類されるものを除く) 9.7 %不動産業、物品賃貸業 4.9 %14.6 %卸売業、小売業5.8 %情報通信業20.3 %サービス業医療、福祉 3.9 %11.7 %大学院進学教育、学習支援業15.5 %金融業、保険業 2.9 %卒業生の声臨床心理学の学びが子どもと向き合う力に。授業づくりや教材研究の基礎も講義・ゼミで習得。 学校教員は、生徒が何に困っているのか、どうすれば力を伸ばしていけるのかを考える必要があります。子どもたち一人一人と向き合う力の基礎となっているのは、本学科の臨床心理学で学んだ「人との関わり方」だと考えています。また、教育社会学や社会教育学を学ぶ中で、社会においてキャリアを積むことの大切さにも気付きました。本学科での学びを通して、少子高齢化のこれからの厳しい中でも社会を支え、自分らしく生きていける子どもたちを育てたいと思い、現在の仕事を選びました。 私たち教員は授業が命です。授業を通してどのような力を身に付け、成長してもらうのかを考えるにあたり、教育学や社会学の講義で自身と社会の関わり方を見つめた経験が現在の授業づくりの基礎になっています。さらに、ゼミで研究に励んで調査・分析力を磨けたおかげで、授業の教材研究力が自分の強みになったと実感しています。糸島市立南風小学校(教諭)横山 真 さん (2017年卒業)教育学と臨床心理学の観点から養う傾聴力。物事を多角的かつ批評的に見る力が付いた。 相関しあう教育と臨床心理を共に学習することで、つながりや違い、両者を学ぶべき意味が進級とともに理解できる点です。例えば、教員を目指す場合は臨床心理への理解が必要であり、傾聴力を鍛えることで学生の立場に寄り添える姿勢が身に付きます。先生方や学生の傾聴する姿勢が、学科全体に浸透しているのが特長です。この学科の魅力は?Q1 キャリアデザイントラックを選択した人が受講できる「インターンシップ実習」です。グループで企業の課題解決に取り組んだ際は、バスケチームの集客率アップのため、試合や会場に足を運んで研究を重ねました。その結果、課題と提案は抽象的なものから具体的になり、本学科の学びで培った批判力や分析力のおかげで、実習を成功に導くことができました。好きな授業は?Q2(福岡県 西南学院高校出身)3年次生 古賀 詩織 さん在学生の声月火水木金9:00インターンシップ実習フランス語ⅡAインターミディエイト・イングリッシュⅡキャリア形成基礎論Ⅱキャリア教育論生涯スポーツ論産業・組織心理学フランス語ⅡB教育・学校心理学インターミディエイト・イングリッシュⅣ教育社会学知覚・認知心理学10:4013:0014:4016:20私の時間割(2年次後期)
元のページ ../index.html#25