13AさんBさん 歴史学科では専修ごとに、あるいはゼミごとに研修旅行が行われています。史跡や博物館を訪れ、現地・現物をこの目でみることにより知見を深めます。まさに「百聞は一見にしかず」の実践です。研修旅行を通じて教員や学生同士の親睦もはかります。また、研究報告が中心のゼミ合宿を実施することもあります。□鎌倉(日本中世史ゼミ)□京都(日本中世史ゼミ)□広島(日本近世・近代史ゼミ)□沖縄(日本近世・近代史ゼミ)□台湾(東洋史専修)□タイ(東洋史専修)□九重(西洋史専修)□阿蘇(考古学専修)ゼミ研修旅行案内 歴史学科には、教員・大学院生・学生・卒業生を中心に運営され、市民にも開かれた歴史学の学会「七隈史学会」があります。毎年秋に福岡大学キャンパスを会場に研究発表大会が開催され、学界をリードする研究者を招聘しての公開講演と、教員・大学院生・学生・卒業生による研究発表が行われています。歴史学科の学生にとっては、普段はなかなか聞くことのできない最新の研究成果に触れる貴重な機会になっています。歴史学科を母体とする学会、七隈史学会アユタヤ(タイ)これまでの行き先近年の公開講演のテーマ歴史は好きだけど、就職は民間を希望。大丈夫? 歴史学科のゼミでは、課題設定・情報収集と整理・プレゼン・議論・文章化というプロセスを繰り返すことで、研究能力を高めます。でも、こういう能力って、どんな仕事にも求められるもの。4年間で育んだ能力をいかし、民間で活躍している先輩はたくさんいます。教員になりたいが、歴史学科で学ぶメリットは? 中学校の社会科教員や高校の地歴科教員の免許は他の学部・学科でも取得できますが、歴史学科で専門的な知識や研究手法を身に付けておくと、いざ教壇に立った時に、教科書の内容をきっちり理解したうえで授業することができます。話題も豊富になりますよ。学芸員資格はどうやったらとれるの? 卒業に必要な単位に加えて、学芸員資格取得課程の授業をプラスアルファで受講する必要があります。博物館での実習もあります。また、分野にもよりますが、さらに専門的な知識や技能を身に付けるために、卒業後に大学院へ進学するケースも多くみられます。カリキュラムに入っているゼミってなに? 少人数で実施する発表中心の授業で、科目名では「演習」といいます。受講者はテーマについて調べ、レジュメ(発表資料)を作成してプレゼンテーションし、研究を深めます。他の受講生や教員と意見交換することで、コミュニケーション能力も高めます。中学校の社会科教員、教壇に立ってわかったこと。 教員になりたくて、中学校の社会と高校の地理歴史の教員免許を取得しました。教員免許をとるには教職科目を多く取らないといけませんが、実際に教壇に立ってみると、歴史学科で専門科目をしっかり勉強したことが役に立っています。歴史学科Q&A資格取得者 INTERVIEW ⑴資格取得者 INTERVIEW ⑵教員学芸員資格取得のための時間割サンプル [3年次]MONTUEWEDTHUFRI9:00博物館展示論朝鮮史日本史特講歴史学資料論10:4013:00東洋史特講文化財学概論考古学演習博物館実習Ⅰ博物館資料保存論考古学演習考古学特講14:4016:20考古学の学芸員を目指しています! 高校までは考古学になじみはなかったのですが、専門の先生の授業が刺激的で、発掘や研究に興味を持ちました。ゼミの先輩には、卒業後すぐに発掘現場の仕事に就いた先輩もいますが、大学院で研究を続けている先輩もいます。私はどうしようかなぁ。教員免許取得のための時間割サンプル [3年次]MONTUEWEDTHUFRI9:00地歴科教育法社会科教育法日本史特講西洋史演習10:4013:00西洋史演習人文地理学欧米各国史東洋史特講地誌学西洋の文化と歴史西洋史特講概説社会学14:4016:20学芸員.1.2.1COLUMN.2COLUMNQAQAQAQA2021年講演 福間良明氏「大衆教養主義の戦後史」2022年講演 藤原辰史氏「ナチスの食料戦争」桃木至朗氏「東・東南アジア史の時代区分論に2020年をどう位置づけるか」妹尾達彦氏「大宰府と7〜8世紀の東アジア都市史」2020年講演2023年講演 野上建紀氏「近世陶磁器貿易史」2024年講演
元のページ ../index.html#15