TOPICS学科の取り組みロゴの違いによる売上差を調べた学生のスライド関連する主な科目■市場分析論 商業・経済データがどのように関連して動いているのか、それらのつながりを学びます。 現代の情報社会の成り立ちと、デジタルトランスフォーメーションについて学びます。■情報社会論■情報産業論 情報の観点から技術と産業を学び、さらには市場における消費者を読み解きます。 データ処理とデータ分析について機器を用いて実習します。■情報処理入門・情報処理基礎 「情報・サービス」では、市場の仕組みから市場調査によって得られるデータの処理に至るまで最新の機器を用いて学習します。インターネットやデジタルトランスフォーメーション等がもたらした高度情報社会で収集されるデータを精査し適切に読み解く能力を養います。市場動向の情報を精査し読み解く能力を養う 「マーケティングデータ解析」という講義では、Google Analyticsを使ってECサイトのアクセスログを分析したり、数千行・数百列という単位の実際の首都圏の消費者データを分析したりします。講義をやる前は難しそう!と思いますが、いざやってみるとできるもので、楽しそうに分析結果をプレゼンしています。なんでもネットを介し、データが溢れてその分析ニーズが高まっている時代ですが、時代に求められる具体的な分析スキルを身に付けられます。WEBのアクセス解析やビッグデータ解析もやります関連する主な科目 「歴史」(商業史)では江戸期に発祥、今なお隆盛の老舗・大企業の発展史などにアプローチします。過去から現代を見直し、企業の発展を正しく論じるための歴史観を養うと同時に、次代のビジネスを開くための戦略的思考力も養います。企業の発展を正しくとらえる歴史観と戦略的思考力を培う関連する主な科目関連する主な科目■商業史入門 商業関係のしくみの起源を探るとともに、商業史・経済史研究の動向をたどります。 現代の経済に対する理解を深めるために、歴史を見る眼を養うことを目指します。■商業史概論■近代日本商業史 幕末開港期・明治期以降の日本がたどった商業の展開を学んでいきます。 ヨーロッパ世界の拡大とそれに続く資本主義経済の展開を学んでいきます。■近代西洋商業史05
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