商学科商学科を理解する5つのポイント関連する主な科目■金融論 銀行と証券を二つの柱にして、実態と金融の両面から日本経済を学びます。 個人や企業が「リスク」に対応するための有力な手段である保険について学びます。■保険論■生活保障論 私的保障としての生命保険に焦点を当て、生命保険や社会保障について学びます。 主に企業におけるリスクマネジメントの体系的な考え方について基礎から学びます。■リスクマネジメント論 「金融・保険」では金融や保険の仕組みはもとより、企業における資金調達と運用やリスクマネジメントについてなど、事業を進めるために不可欠な知識を修得します。資金の流れから市場動向を正確に捉えるといった能力も身に付けます。事業を進めるために不可欠な資金の流れなどを理解する 「流通・マーケティング」では市場の動向や仕組み、その変化に対してアプローチします。市場を観察して動向を捉え、次を予測するための高感度な“マーケット・レーダー”を身に付けます。高感度な“マーケット・レーダー”を身に付ける関連する主な科目■マーケティングリサーチ データを取得・解析し、仮説検証を通じて科学的なマーケティング戦略の評価・立案を学びます。 ビッグデータの分析を通じてインターネット上の顧客行動を可視化させ、顧客へのアプローチを学びます。■マーケティングデータ解析■マーケティング戦略論 今まさにパラダイムシフトが起こっています。この科目では市場をみるときのあなたのメンタルモデルとメガネをチェックし、新しいものへ取り換える思考実験を学びます。 「交通」では「人やモノをいかに効率的に移動させるか」という課題について、経済学などを通じてアプローチします。市場の動向やビジネスの仕組みを「人やモノの流れ」を通じて捉える能力を養います。人・モノの流れをつかむ関連する主な科目関連する主な科目関連する主な科目■交通経済論 交通渋滞や公共交通の存続問題など交通システムが直面する課題をいかに克服するかについて、経済学を通じて学びます。 交通・物流・情報における容量の不足・高コスト現象に最新理論の光をあてて分析します。■交通政策04
元のページ ../index.html#6