02ゼミを核とした多様な科目群。地域経済からグローバル社会まであらゆるステージで活躍できるビジネスリーダーを育成。商学科での4年間C態度・志向性Dその他の能力・資質B技 能A知識・理解1年次 「商学」とは市場を中心に、消費者・企業・行政などが複雑に関係し合う現実のビジネスについて、そのメカニズムを解明しようとする学問です。 このため本学科では学びに3領域6分野を設定しています。 学生個々の目標に応じて専門的に、あるいは総合的に、1年次から4年間にわたるゼミでの学びや活動を通じてビジネスリーダーに不可欠な“観察・構想・実践”の能力を習得します。 地域経済の活性化からグローバル市場の開拓に至るまで、あらゆる場面で活躍できる人材を育てます。求める人材像(求める能力)商学科Department of Commerce求める人材像(求める能力)の詳細は4年次2 ⁄ 3 年次自己研鑽により、英語をはじめ各種の資格・検定試験に合格した人社会の一員であることに自覚的で、社会や地域に貢献したいと思う使命感をもった人自分の興味・関心を起点に情報や他者の意見を集め、それらを素材に論理的に考え自分の意見を表現することができる人高等学校の教育内容を幅広く学習しており、それらを社会や地域との関係を軸に考え解釈することに興味がある人基礎ゼミなどで学びの土台を固める卒業論文で学びを集大成する3領域6分野に設定した専門領域から学ぶ 4年間の学びの土台となる入門科目や「商学基礎ゼミナール」から経済や社会への関心、理解を高める。専門ゼミナールで学びを深める。 それまでの専門科目やゼミでの研究成果を卒業論文にまとめ、4年間の集大成とする。金融・保険領域■ 金融分野最先端の金融、その動向やメカニズムに関する専門的な理解を深める。■ 保険分野各種の保険が果たす、経済機能や金融機能を専門的かつ高度に学ぶ。■ 情報・サービス分野市場を読み、新たな動きに注目しつつ今後の社会を探る。■ 流通・マーケティング分野流通やマーケティングの現象と変化を体系的に学ぶ。■ 交通分野社会経済活動の土台となる交通の仕組みや役割について考える。情報・流通・マーケティング領域商業史領域■ 商業史分野地域の発展などについて、歴史と商業の視点から理解を深める。商学部
元のページ ../index.html#4