MaCOPの2つの特長 クリエイティブ・マネジメント・プログラムでは自治体、企業との産官学連携を進めます。産業における課題や希求される人材像およびマネジメント方法についての意見交換を通じ、研究活動および教育活動の発展や改善を行います。最新の研究知見を教育プログラムに反映させることで将来の産業振興や地域振興に資する有意な人材の育成に取り組みます。 ゲームビジネスというのは、知的財産を作り出すエンターテインメント産業の一つです。人が生きていくために必要な娯楽を生み出す仕事ですので非常に重要です。だからこそ、難しさがあります。地域によって、もっといえば人によって趣向が違います。そのような知的財産たる製品をどのように作っていくかというのは経営学では重要なテーマの一つだからです。このような趣味趣向が中心となる知的財産を生み出す産業をクリエイティブ産業と呼んで、その中でのマネジメントを研究・教育する場を作りたいということで本プログラムを作りました。MaCOPにおける産官学連携クリエイティブ・マネジメント・プログラムクリエイティブの可能性をひらくひとになる。 クリエイティブ・マネジメント・プログラム (通称MaCOP)は、クリエイティブ産業、特にゲーム産業の経営者、プロデューサー、ディレクターといったサービス経営人材の育成を目的として開設された教育プログラムです。ゲーム産業の集積地でもある福岡市において、クリエイティブ産業 (産業組織) 研究、クリエイティブ企業研究、クリエイティブ産業に必要とされる人材育成を行います。対 象商学部商学科・経営学科・貿易学科・商学部第二部クリエイティブ産業に関する知識を蓄積クリエイティブ産業の世代を超えた交流の場を提供ゲーム制作におけるマネジメント研究組織論、管理論産業およびビジネスモデルの研究マクロ的な分析、データ蓄積産学連携による課題解決型研究action research調査研究力の習得実務家の講演会実務家と学生との交流学生同士の交流デザイン系、工学系、マネジメント系業界内交流共同研究や講演会での交流福岡市クリエイティブ産業主にゲーム産業包括連携協定MaCOP福岡大学商学部なのになぜゲーム?12教育プログラム 商学部商学科・経営学科・貿易学科・商学部第二部詳細はHPへ!選 抜クリエイティブ・マネジメント・プログラム学生選抜試験30
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