福岡大学 学部ガイド2026 商学部
13/40

TOPICS学科の取り組みTOPICS学科の取り組み関連する主な科目■企業戦略論 企業を長期的な成長に導く計画を立てるために考えるべきことを学びます。 会社の経営状況を把握し、利害関係者に情報を提供する方法を学びます。■会社簿記■意思決定会計論 会計情報に基づく企業の意思決定を学びます。 会社経営と税金の問題は密接に関係していることを学びます。■税務会計論 起業(=会社を自分で設立して運営する)を意識する学生には、戦略的意思決定のシミュレーション手法や国際市場への進出手法を学ぶことを推奨しています。これらに各専門科目の学びにより培った知識と理論を応用し、起業の可能性を高めます。起業の可能性を高める学びを数々提供関連する主な科目 企業経営に意欲的な学生が、さらに実践的に学べる「特別講義」を開講しています(単位認定対象)。また、公認会計士、税理士、簿記検定などの資格取得の「支援講座」を積極的に開講しています。キャリアセンターによる資格取得講座(課外)の受講も奨励しています。実践につながる「特別講義」や資格取得の「支援講座」を開講■経営特別講義A (経営□デザイン) デザイン思考やサービスデザインなど企業経営における価値創造とデザインの関係を学びます。 新会計基準および国際会計基準の理論的背景とその内容を学びます。■特別ゼミナールB (会計プロフェッショナル養成)経営基礎ゼミナール Ⅰ でのグループワークの様子 経営学科では高校の学びから大学の学びへのスムーズな接続を重視しています。1年前期の経営基礎ゼミナール Ⅰ では、「問いを立てる」ことや、信頼できる論拠(一次資料など)に基づき主張を展開すること、論理的文書の作成といった大学での学びの土台を学びます。1年後期の経営基礎ゼミナール Ⅱ では、アカデミック・ライティング、アントレプレナーシップ、ビジネス・モデル、量的・質的研究法など経営学のトピックスを学びます。経営学科の初年次教育̶経営基礎ゼミナールⅠ・Ⅱ11

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る