8月26日(月)に福岡大学筑紫病院が筑紫南コミュニティセンター(筑紫野市)で、地域の健康づくり活動支援のため出張講座を開催しました。本講座は、筑紫野市の南高年クラブと共催で行い、「人生会議、始めてみませんか?」をテーマに、筑紫病院地域医療支援センターのがん専門相談員である看護師長と緩和ケア認定看護師の2人が講演しました。当日は、約40人の市民の方々が参加されました。
・講演内容:「人生会議、始めてみませんか?」
・講師:がん専門相談員 看護師長 吉田 久美(地域医療支援センター)、認定看護師 江島 やよい(地域医療支援センター)
「人生会議」とはアドバンス・ケア・プランニングとも呼ばれ、もしもの時のために、自身が大切にしていることや望み、どのような医療ケアを望んでいるかについて、自らで考えたり、信頼する人たちと話し合ったりすることです。
講演後は、参加者でグループを作り「人生100年これからゲーム」を行いました。「人生会議」と聞くと、難しいテーマのように感じますが、人生の最期をどのように過ごしたいか、自分が大切にしたいことをカードゲーム形式で楽しみながら考えることができ、賑やかな雰囲気での開催となりました。
-
関連リンク
筑紫病院ウェブサイト