福岡大学薬学部では、学生が将来の進路を主体的に考え、自分に合ったキャリアを選択できることを目的とした「学部独自の就職支援イベント」を継続的に実施しています。業界・企業研究を深める機会を提供するとともに、入職後のミスマッチによる早期離職の防止につなげ、学生が納得できる進路選択を後押ししています。
今回は、「OB・OG交流会2025」と「薬学特別講座2025」の2つのイベントを開催しました。
- OB・OG交流会2025
OB・OG交流会は、株式会社メディカルリソース「ファルマスタッフ薬学生」の企画・運営により開催しました。
ブース形式の会社説明会として、各企業から学生に向けて企業概要や業務内容をご紹介いただいた後、本学卒業生(OB・OG)の薬剤師の皆さまのご協力のもと、意見交換を行いました。実際の現場で感じていることや仕事のやりがい、学生時代に身に付けておくとよいこと等が共有されました。


- 薬学特別講座2025
本講座は、文化放送キャリアパートナーズ「ブンナビ薬学プロジェクト」の企画・運営により、特別講義とパネルディスカッションの2部制で開催しました。
特別講義では、医療ジャーナリスト(元読売新聞医療部編集委員)の田村良彦氏を講師としてお迎えし、「これからどうなる?薬剤師を取り巻く環境と薬剤師の働き方」をテーマに講演いただきました。
パネルディスカッションでは、本学卒業生の現役薬剤師5人から「薬剤師になって感じたこと、薬学生にいま伝えたいこと」をテーマに、現場で培われた経験に基づくエピソードが語られました。
終了後には、各企業のご担当者や薬剤師の皆さまとの交流・懇談会を実施し、直接質問・相談できる時間を設けることで、学生にとって貴重な情報収集の場となりました。


薬学部では、病院・薬局・企業・行政など幅広い進路に対応できるよう、学内外の関係機関・企業・卒業生の皆さまと連携しながら、学生のキャリア形成を後押しする機会を充実していきます。
【関連リンク】
薬学部ウェブサイト
