アルバイト経験を営業の仕事に生かす
勤務先:株式会社キッツ
白水 進太郎さん(法学部経営法学科 2021年卒業)
私がこの仕事を志したのは、キャリアセンターで紹介してもらったことがきっかけでした。バルブの製造、販売を行い、ライフラインを支える仕事だったこと、海外に出向先があること、業界で国内シェアナンバーワンだったことから目指しました。大学3 年次の夏から就活キャンプに参加し、9 月からは自己分析やSPI の勉強をスタートさせ、翌年の6 月には内々定を得ました。職種を早くに絞り、業種は幅広く見て、入社前後のイメージによるギャップを無くすよう意識しました。また、入社後にやりたい事を整理しておいたのも良かったと思います。在学中は、コールセンターでアルバイトに励みました。目標達成のためにどのような話し方をすればいいか、商品のどの部分をアピールすればいいかなど、考えながら業務に当たっていました。この目標達成への道筋を考えること、お客さまの立場に立って考えることは、今の営業の仕事にも役立っていると感じます。勤務する会社は業界最大手でブランド力がありますが、その中でも「白水だから購入したい」と思われるような人材になっていきたいです。
Message : 一人で抱え込まず周りの人を頼って
就職活動では常に相談とフィードバックを意識していました。自分一人の考えだけでは限界があるため、周りからアドバイスをもらうことで、自分でも気付かなかったことを発見できました。一人で抱え込まず、相談を忘れないでください。
(広報誌『学園通信』77号より)
【関連リンク】
・法学部ウェブサイト