FUKUDAism(フクダイズム)

  • facebook公式アカウント
  • twitter公式アカウント
  • Instagram公式アカウント
2025219
医療
地域連携

福岡大学筑紫病院が出張講座「人生会議、始めてみませんか?」を開催しました

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

1月28日(火)、福岡大学筑紫病院が二日市東コミュニティセンター(筑紫野市)で、地域の健康づくり活動支援のため出張講座を開催しました。本講座は、筑紫野市の二日市東高年クラブと共催で行い、「人生会議、始めてみませんか?」をテーマに筑紫病院 地域医療支援センターのがん専門相談員である看護師長と緩和ケア認定看護師の2人が講演しました。当日は、約40人の市民の方々が参加されました。

【講演内容
「人生会議、始めてみませんか?」
講師 がん専門相談員 看護師長 吉田 久美(地域医療支援センター)
   
緩和ケア認定看護師 江島 やよい(地域医療支援センター)

人生会議とはアドバイス・ケア・プランニングとも呼ばれ、もしもの時のために、あなたが大切にしていることや望み、どのような医療ケアを望んでいるかについて、自分自身で考えたり、あなたの信頼する人たちと話し合ったりすることです。

講座では、参加者でグループを作り「人生100年これからゲーム」を行いました。「人生会議」と聞くと、難しいテーマのように感じますが、カードゲーム形式で楽しみながら人生の最期の過ごし方や、自分が大切にしたいことを考えることができました。

参加者からは「日ごろ話さないことなので、良いきっかけになった。家族とも一緒に考えていきたい」といった感想が寄せられました。

【関連リンク】
・福岡大学筑紫病院ウェブサイト

Rise with Us