福岡大学経済学部の科目「ベンチャー起業論」は、学生が人生におけるビジョンやミッションを見つけ、起業や社会の課題解決などを行うことで、情熱を持って行動でき、幸せに生き、「人生の経営者になる」という思いを学生に持ってもらうことを目的に、1999年にスタートしました。
同科目は、2024年度から岡准教授の指導の下内容を一新し、「九州から未来を創る人材に ~ 課題を価値へ ~」を理念に掲げて活動しています。PBL教育(Project Based Learning:課題解決型学習)の手法を取り入れながら企業とともに社会が抱える課題と向き合い、解決提案を行います。
今年度は、10の企業・団体をプロジェクト先として迎え、約150人の学生が社会課題に挑み、学びを価値に変えていくことに挑戦しました。
2025年6月から開始した本プロジェクトの集大成として開催される今年の「FU九州ビジネスプランコンテスト」は、初めて他大学の起業部や起業サークルからも募集を募り、選考会を勝ち抜いた上位8チームが登壇します。
ベンチャー起業論学生代表の中山美空さん(経済学部3年次生)は、「未来を描く学生たちの挑戦を、ぜひ目で見て、肌で感じて欲しいです」と意気込みを語っています。
詳細はこちらからご覧いただけます。観覧はどなたでも無料で可能ですので、ぜひお越しください。
<昨年の様子>
プレゼンテーションの様子
企業研究会後の集合写真
- 日時:12月20日(土) 13:00~18:00(開場12:30)
- 場所:8号館3階831教室 ※キャンパスマップはこちら
- 入場料:無料
【関連リンク】
経済学部ウェブサイト
