福岡大学で学ぶ在学生を紹介します。学科の魅力や好きな授業等について聞きました。
(広報誌『大学案内2026』より)
ものづくりの基礎を多角的に初歩から学べる。
実験結果の「なぜ?」から真実を追求する。
実験結果の「なぜ?」から真実を追求する。

-
Q1.学科の魅力は?
機械を動かすために必要なものづくりの基礎である「材料工学」「流体力学」「熱力学」「機械工作」「機械力学」などを総合的に学べる点です。これらの実験や実習は授業とも密接につながっていて、理論と実験を行き来しながら双方を掘り下げやすく構成されています。また、物理や数学が苦手でも、高校の学習内容を復習できる授業があり、安心して学べます。・工学部機械工学科ウェブサイト -
Q2.好きな授業は?
シミュレーション結果と実験結果の差異を追究する「機械力学制御実験」です。思い描いたシミュレーションプログラムに近づけるのは大変でし たが、楽しい時間でした。
想定した結果が得られなかった場合は、その理 由を整理してレポートにまとめます。この過程で「自然と考える習慣」「積極 的な学びの姿勢」が身に付き、さらに学びが深まります。