12月15日(月)、831教室で「学生生活安全あんしんセミナー」を開催しました。
本セミナーは、本学の学生が安全に、安心して学生生活を送ること、またモラルやマナーの向上を目指したセミナーであり、年間を通じて定期的に実施しているものです。
今回は「飲酒運転撲滅」をテーマに、NPO法人はぁとスペースの山本美也子理事長による講演から始まりました。山本氏は、飲酒運転事故によりご子息を亡くされた経験を踏まえ、「明日が当たり前に来ることは当たり前ではありません。どんなに小さなルールでも守ることが、飲酒運転撲滅の絶対条件です。これから社会に出ていく皆さんには、この気持ちを必ず持ってほしい」と強く訴えました。
続いてキリンビバレッジ株式会社西日本統括本部九州支社営業1部部長代理清田冬樹氏が「お酒との向き合い方」をテーマに講演し、適切な飲酒に関する知識や節度ある行動の大切さについて学びました。また、アルコールパッチテストが実施され自身の体質について理解を深めました。最後に、福岡県警察本部交通部交通企画課の友成調査官・中村係長による通報訓練が行われ、飲酒運転に遭遇した際の通報手順や取るべき行動を学ぶ実践的なセッションが実施され、学生たちは真剣な表情で取り組みました。
NPO法人はぁとスペース 山本理事長
当日は484人の学生が参加
実際にアルコールパッチテストを行う参加者
福岡県警による通報訓練、学生も訓練に参加
【関連リンク】
・NPO法人はぁとスペース
