FUKUDAism(フクダイズム)

  • facebook公式アカウント
  • twitter公式アカウント
  • Instagram公式アカウント
20231023
卒業生

-沖縄テレビ放送 アナウンサー 後間 秋穂さん-

  • facebookでシェアする
  • twitterでシェアする
  • LINEでシェアする

沖縄テレビ放送株式会社 アナウンサー
後間 秋穂さん(2018年3月スポーツ科学部健康運動科学科卒業)

沖縄テレビ放送でアナウンサーを務める後間秋穂さんに、福岡大学在学中や現在のお仕事、今後の目標などについてお話を伺いました。


  • プロフィール
    名前:後間 秋穂(こしま・あきほ)
    経歴:沖縄県出身。2014年に福岡大学スポーツ科学部健康運動科学科入学。在学中は陸上競技部に所属。卒業後の2018年4月に沖縄テレビ放送に入社し、アナウンサーとして活躍する。


スタジオ収録中の後間さん

ー福岡大学に進学した理由

沖縄生まれ沖縄育ちです。18年を過ごした沖縄を一度離れることにした一番の理由は、陸上競技を高いレベルで続けたいと思ったからです。福大の陸上競技部には、片峯隆先生(スポーツ科学部教授)をはじめ優秀な指導者、優秀な選手が多く、ハイレベルな環境に身を置いて成長したい!と考えました。


陸上競技場で練習する大学時代の後間さん

ー福岡大学在学中の思い出

大学4年間を振り返ると「陸上漬けの日々だったな」と思います。自分の思い通りにいかないことの方が多い4年間、苦しいこともたくさんありましたが、自分なりに考え、時には陸上競技部の仲間たちに支えられ、競技面でもそれ以外の部分でも大きく成長させてもらいました。

また、在学中は「将来はアナウンサーになる」という夢も追いかけた時間でした。陸上を続けながら将来の夢に向かって行動するのは決して簡単ではありませんでしたが、「両立してみせます!」とゼミの片峯先生や仲間たちに宣言し、練習の合間を縫ってアナウンススクールにも通いました。今こうして生まれ育った地元・沖縄でアナウンサーという夢だった仕事をできているのは、福大での4年間があったからに他なりません。

福大で過ごした4年間は、沖縄に居たら分からなかった世界を見ることができた時間でした。一流の選手たちに揉まれながら過ごした時間は刺激的でしたし、今の私の原動力となっているものの一つです。

跳躍選手として活躍

夢を追って在学中にアナウンススクールへ

ー現在のお仕事をされるまでの経緯について

卒業後の2018年に沖縄テレビ放送に入社し、アナウンサーとして仕事をしています。入社3年目まではスポーツ番組を担当し、「どのようにすればアスリートたちの思いや熱量が伝わるか」を意識しながら取り組んでいました。

現在は、定時ニュースを読んだり、番組ナレーションを担当したりすることが多いですね。アナウンサーではありますが、記者として取材することも仕事の一つで、勉強の日々を過ごしています。大変なこともありますが、大変だからこそ楽しいんです。限られた時間で最大限視聴者の皆さんに伝えられるように頑張っています!


番組収録中

ー今後の目標について

アナウンサーは、自分の見たもの・聞いたものを伝えるプロフェッショナル。
「言葉には人生が乗る」。これは、私が大切にしているモットーです。情報を言葉で紡ぎ、しっかりと伝えられる、そんなアナウンサーを目指しています。

定時ニュースを読む後間さん

ナレーション収録中

ー最後に、福岡大学で学ぶ後輩へのメッセージをお願いします。

ここ数年はコロナ禍で制限も多かったと思いますが、現在は、緩和されつつあります。これからは、自分の好きなことをたくさんする時間にしてもらいたいです。そうすれば、自分は何が好きで何が苦手か自然と分かってきて、「今後自分はどうしたいのか」という将来のビジョンも見えてくるのではないでしょうか。

私が大学時代から今も続けているのは、「自分の心が動いた瞬間を書き留めていく」ということです。方法は何でも良いと思います。自分の素直な「好き」を追求する時間にしてもらいたいと思います。