福岡大学 大学案内2026
92/172

● 有限群論 ● 微分方程式の理論と応用 ● ゲーム理論および数理計画法● 曲面の微分幾何学 ● 確率過程入門 ● 偏微分方程式論 ● 情報幾何学 ● 代数幾何学  ● パターン認識 ● ネットワークプログラミング ● 微分幾何学 ● 代数的組合せ論 ● 代数的トポロジー ● フラクタル図形 ● トポロジー ● 基礎力を付けるため、重要な基礎専門科目に0202 高校数学と大学数学をスムーズに接続 ● 高校数学と大学数学をスムーズに接続する「数学総合」などを開講し、フォロー0303 中学・高校の「数学」教員を目指す人へ ● 「数学」中学・高校教諭一種免許、「情報」高校教諭一種免許が取得できます。なお本学科では教員養成に力を注いでおり、免許取得に必要な諸科目や「教職のための数学演習」をカリキュラム化。毎年、半数以上の学生が教諭免許を取得しており、これまで約500人の教員を輩出してきました。しています。3年次● 高度な数学力を養うことを目標に、数学の基礎から専門を体系的に学ぶ。 ● 関連分野への応用を念頭に、専門性が高く幅広い数学の内容を深く学ぶ。4年次さらに少人数の教育を行い、「卒業研究」を通じて4年間の学びを結実させる。4年間の流れ1・2年次● 高校数学からの接続を重視し、序論や入門科0101 解析学・幾何学・代数学・情報数学を柱とする科目群 ● 本学科は次の4学系を柱にカリキュラムを構成しています。目を学ぶ。 ● 大学数学への導入教育として「数学総合Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」を設置。数学の幅広さ・奥深さを知る。は演習や実習をあわせて設置。 ・現象の変化をとらえる解析学 ・さまざまな図形を研究する幾何学 ・数と方程式に始まる代数学 ・データや情報を扱うための情報数学 ● これらを基礎から体系的に学習。高度な数学力はもちろん、論理的な思考力や問題の本質を見極め解決する力を身に付けていきます。また、物事を整理して論理的に考える数学的発想は、科学研究や技術開発はもとより、企業における業務全般にも有効。「数学を学び、数学で高まる」をテーマとする本学科生には、幅広い進路が待っています。 「数学が好き」という人にとって、数学ほど面白い知的ゲームはなく、応用数学科では数学に純粋に取り組むことができます。 その一方で、あらゆる科学の基礎を支えているのも数学です。高度な数学を専門的に学ぶことで養われる論理的な思考力、問題の本質を見極め解決する力は、社会や企業が求めている能力にほかなりません。 このように有為な人材への成長が果たせるのも「数学を学び、数学で高まる」をテーマとする本学科ならではです。将来は社会で役立つ論理的思考力や問題の発見解決能力を備えた人材へ090論理的思考力と、問題の発見・解決能力を身に付ける。社会や企業が求める人材へ成長していく。理学部Faculty of Science, Department of Applied Mathematics学びの特色卒業論文の主な研究テーマ応用数学科

元のページ  ../index.html#92

このブックを見る