経営学科12435はじまりのはじまり経営基礎ゼミナールⅠビジネスへの好奇心を養う経営入門ビジネスを俯瞰する簿記原理 大学では、単に授業を受けて知識が与えられるだけでなく、自ら文献(情報)を集め、整理・理解し、自分の意見を形成・主張する機会が増えます。その際に、情報源の選び方やプレゼンテーションの仕方など、専門知識を得る前に大学生として知っておくべき読み、書き、考え、主張するための作法があります。本科目ではその作法を学びます。 簿記とは、企業のビジネスを金額で把握するためのツールです。金額で把握することで、簿記の提供する情報は客観的で分かりやすい情報となり、さらに、情報が集計・整理されることによって企業のビジネス全体を俯瞰することができます。本科目では、会計人にとっても経営人にとっても不可欠なビジネス・ツールを学びます。ここから開く!学びの扉[ Pick Up ] 我々は、日常生活において物やサービスを消費する消費者です。しかし、本科目では、物やサービスを提供する企業側へと視点を移し、日常生活に新たな視点を増やしていきます。企業側の視点(ビジネス)と自分自身の日常生活とを結びつけていく想像力と好奇心を養う科目です。最初はみんな中小企業中小企業論物の値段の決め方原価計算論 皆さんは、物を買うとき、その物の値段がどのように決められているかご存じでしょうか。例えば、ラーメン一杯の値段はどのように決められているのでしょう。それは、ラーメン一杯作るのにいくらかかるのか(原価)によって決まります。物の値段が決められるときに必要な情報が原価(その物を作るのに必要な金額)です。本科目では、その原価の計算の仕方を学びます。 マスコミで取り上げられる企業の多くは大企業ですが、実は日本の企業全体の99.7%は中小企業です。大企業にしても最初はみんな中小企業です。あの従業員10万人を超える世界的有名企業であるソニーも、最初は従業員20人程度の中小企業でした。つまり、日本経済を支えているのも、将来大企業となって支えるのも中小企業なのです。しかし、その実態はあまり知られていません。本科目では、その中小企業の実態と経営を明らかにします。学部ガイドもっと詳しく月火水木金私の時間割(2年次後期) 情報を整理し論理的に結論を導き出す力を培えるところです。授業の多くは実在する企業や商品・サービスを事例に研究するため、社会の仕組みや経済活動を自然と理解できます。また、授業でのグループワークを通じてリーダーシップも向上するとともに、経営戦略やマーケティングなど企業経営に必要なことを広く学ぶため、基礎的な経営感覚も養われます。 「2年専門ゼミナール」の創業体験プログラムです。文化祭などの場で学生自身が起業家となり、商品開発や経営戦略、資金調達を実践することで、会社経営に必要なプロセスを学びます。トラブルもありましたが、そのたびにゼミのメンバーと協力して冷静に対処し、リーダーシップと臨機応変な対応力を身に付けました。身近な事例から社会の仕組みをひもとき経営に必要な知識とリーダーシップを磨く。この学科の魅力は?Q1好きな授業は?Q2(沖縄県 開邦高校出身)4年次生 佐久川 周也 さん9:00新しい地球観経営心理学社会的企業論倫理学Bインターミディエイト・イングリッシュⅡ企業戦略論マクロの生物科学生涯スポーツ論日本史B情報倫理インターミディエイト・イングリッシュⅣ10:4013:0014:4016:202年専門ゼミナール集中講義Fukuoka University Guide 2026経済学部人文学部法学部商学部・商学部第二部理学部工学部医学部薬学部スポーツ科学部※他に分類されるものを除く業種別比率(2024年度)081公務※ 2.8 %医療、福祉 1.7 %教育、学習支援業1.1 %サービス業 24.9 %大学院進学 2.8 %建設業 5.6 %製造業 7.2 %情報通信業 11.7 %卸売業、小売業 25.5 %運輸業、郵便業1.1 %金融業、保険業 7.8 %不動産業、物品賃貸業 7.8 %在学生の声就職
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