福岡大学 大学案内2026
80/172

● ソーシャルイノベーション特別講座やロジスティクスから見た企業戦略に関する講座● 金融分野● 保険分野● 情報・サービス分野● 流通・マーケティング分野● 交通分野● 商業史分野は貴重です。等を開講しています。と運用やリスクマネジメントについてなど、事業を進めるために不可欠な知識を修得。資金の流れから市場動向を正確にとらえる能力も身に付きます。0404 市場動向の情報を精査し読み解く能力を養う● 専門分野「流通・マーケティング」、「情報・サービス」では市場調査や情報処理等を最新のITを用いて学習。インターネット等がもたらした高度情報社会において不可欠な、収集したデータを分析し正しく読み解く能力を養います。0505 企業の発展を正しくとらえる歴史観と 戦略的思考力を培う● 専門分野「商業史」では、江戸期に興り、今なお隆盛の老舗・大企業の発展史などにアプローチ。過去から現代を見直し、企業の発展を正しく論じるための歴史観を養うと同時に、次代のビジネスを開くための戦略的思考力も培います。4年次卒業論文で学びを集大成するそれまでの専門科目やゼミでの研究成果を卒業論文にまとめ、4年間の集大成とする。4年間の流れ1年次基礎ゼミなどで学びの土台を固める4年間の学びの土台となる入門科目や「商学基礎ゼミナール」から経済や社会への関心、理解を高める。0101 貴重な気付きが得られる特別講座を開講● 企業や業界団体等と連携した講座を開講。トップリーダーとしての経験に基づく講演0202 高感度な“マーケット・レーダー”を身に付ける● 専門分野「流通・マーケティング」「交通」「情報・サービス」では市場の動向や仕組み、変化をそれぞれの分野からアプローチ。市場を観察して動向をとらえ、次を予測するための高感度な“マーケット・レーダー”を身に付けます。0303 事業を進めるために不可欠な資金の流れなどを理解する● 専門分野「金融」、「保険」では金融や保険の仕組みはもとより、企業における資金調達「商学」とは市場を中心に、消費者・企業・行政などが複雑に関係し合う現実のビジネスについて、そのメカニズムを解明しようとする学問です。このため本学科では学びに3領域6分野を設定しています。学生個々の目標に応じて専門的に、あるいは総合的に、1年次から4年間にわたるゼミでの学びや活動を通じてビジネスリーダーに不可欠な“観察・構想・実践”の能力を習得します。地域経済の活性化からグローバル市場の開拓に至るまで、あらゆる場面で活躍できる人材を育てます。将来は金融・保険領域情報・流通・マーケティング領域商業史領域あらゆる事業分野が必要としている新たなビジネスリーダーへ2・3年次3領域6分野に設定した専門領域から学ぶ078ゼミを核とした多様な科目群。地域経済からグローバル社会まであらゆるステージで活躍できるビジネスリーダーを育成。商学部Faculty of Commerce, Department of Commerce商学科学びの特色

元のページ  ../index.html#80

このブックを見る