福岡大学 大学案内2026
57/172

教育・臨床心理学科12435自分のキャリア(生き方)について考えるキャリア形成基礎論Ⅰ教員全員が語る研究の魅力キャリア形成基礎論Ⅱ高大連携をデザインする教育デザイン実習 1年次に履修する本科目では、早い時期から自分の生き方や身に付けたい力について考えます。教育学と臨床心理学の両方を学ぶ本学科の特長を知り、先輩学生の体験談や学外の企業人の話を聞くことを通し、自らの関心に従ってこれからの大学での学びを主体的に進めていくための土台をつくります。 大学進学率が50%を超えている現在、高校から大学への円滑な移行を支える「高大連携」の取り組みが注目されています。本科目では、学生が自身で本学における高大連携プログラムを企画・実施します。この活動を通して、教育プログラムをデザインするために必要な考え方を身に付けていきます。ここから開く!学びの扉[ Pick Up ] 2年次必修科目の本科目では、3年次からの専門ゼミの選択を見据えて、学科所属の全教員がそれぞれの研究を紹介し、学生と一緒に研究と社会とのつながりを考え、関心を深めていきます。また、教員同士のミニ座談会を通して、教育学と臨床心理学の立場から、人に関わる諸問題にどのように関わることができるのかを多角的に探求していきます。キャリアを創り、支えるためにキャリアデザイン実習人のこころを理解する方法を学ぶ心理的アセスメント 人のこころや行動を理解し、支援するためのさまざまな方法を学ぶ科目になります。公認心理師が支援の場で実施する心理検査に触れたり、実際に体験したりします。本科目を通して自分の性格を知ったり、他者との違いを考えたりして、その力を日々の対人関係やコミュニケーションにも生かすことができます。 キャリアデザイントラックの科目である本科目では、福岡都市圏の企業が抱える課題を解決するために、それまで培った教育学と臨床心理学の知見を駆使して、企業の担当者や大学教員らとともに調査や発表を行います。その中で、自分自身や他者のキャリア(生き方・働き方)を創ったり支えたりするためのチカラを磨いていきます。学部ガイドもっと詳しく 相関しあう教育と臨床心理を共に学習することで、つながりや違い、両者を学ぶべき意味が進級とともに理解できる点です。例えば、教員を目指す場合は臨床心理への理解が必要であり、傾聴力を鍛えることで学生の立場に寄り添える姿勢が身に付きます。先生方や学生の傾聴する姿勢が、学科全体に浸透しているのが特長です。 キャリアデザイントラックを選択した人が受講できる「インターンシップ実習」です。グループで企業の課題解決に取り組んだ際は、バスケチームの集客率アップのため、試合や会場に足を運んで研究を重ねました。その結果、課題と提案は抽象的なものから具体的になり、本学科の学びで培った批判力や分析力のおかげで、実習を成功に導くことができました。教育学と臨床心理学の観点から養う傾聴力。物事を多角的かつ批評的に見る力が付いた。この学科の魅力は?Q1好きな授業は?Q2(福岡県 西南学院高校出身)3年次生 古賀 詩織 さん9:00インターンシップ実習フランス語ⅡAインターミディエイト・イングリッシュⅡキャリア形成基礎論Ⅱキャリア教育論生涯スポーツ論産業・組織心理学フランス語ⅡB教育・学校心理学インターミディエイト・イングリッシュⅣ教育社会学知覚・認知心理学10:4013:0014:4016:20月火水木金私の時間割(2年次後期)Fukuoka University Guide 2026経済学部人文学部法学部商学部・商学部第二部理学部工学部医学部薬学部スポーツ科学部※他に分類されるものを除く業種別比率(2024年度)055医療、福祉3.9 %公務※9.7 %教育、学習支援業15.5 %不動産業、物品賃貸業 4.9 %建設業 5.8 %製造業 3.9 %情報通信業5.8 %運輸業、郵便業1.0 %大学院進学11.7 %卸売業、小売業14.6 %金融業、保険業2.9 %サービス業20.3 %在学生の声就職

元のページ  ../index.html#57

このブックを見る