● そのような今、本学科で高度かつ実践的な看護学を修めた卒業生の進● 臨床で活きる実践力を育むために臨床現場を想定したシミュレーション教育を取り入れ、学習者がシミュレートされた環境で学んでいくという学習者主体の教育を行っています。● インターネットを活用した学習システム「e-Learning」も積極的に採用しています。自学自習を習慣化することで、進化し続ける医療の分野に対応できるよう、卒業後も学び続ける姿勢を養います。4年間の流れ1年次1・2年次は看護の基本である人と健康を理解し、ヒューマンケアの基礎的能力を高めるために策定された看護コアカリキュラムに基づき、コアコンピテンシーの習得を目指した理論と知識を学ぶ。また、2年次後期の臨地実習において看護実践の基礎的能力を培う。0101 総合大学としての利点を生かした人間教育● 共通教育科目により培う教養は、豊かな人間形成の土台になるものです。それは看護専門職を目指す者においても不可欠です。9学部31学科を擁する総合大学としての利点を生かし、哲学や心理学、社会学や文化人類学など“人との関わり”に焦点を当てた学びにも取り組みます。0202 ヒューマンケアの実践者を養成● さまざまな体験学習や福岡大学病院・福岡大学筑紫病院等での臨地実習を通して、“対象は人0303 プロフェッショナルを育む学び● 本学科では、プロフェッショナルの育成に結び付く教育を数多く取り入れています。対象である人間の心理の深層を察知する感性やコミュニケーション能力の育成を主眼に、学生相互や模擬患者によるロールプレイ、精巧なシミュレータ・モデルを使った講義や演習を行い、臨地実習につなげています。0404 地域の方々の健康に寄与する能力を修得● 看護専門職者として地域医療を支えることはもちろん、地域の方々の健康維持・増進に寄与する活動や教育、情報発信ができる能力を身に付けます。05 健康や看護の国際課題に取り組む人材を育成● 国際交流を積極的に推進する本学の特長を生かし、国際的視野を持っ0606 進路として広がり続ける看護の職域● あらゆる領域でのボーダーレス化が進む現代社会での「看護の職域」て健康や看護の諸課題に取り組める人材を育成します。その一環として、韓国啓明大学校看護学部や米国ウオッシュバン大学看護学部との交流を始め、毎年10〜20人の学生が海外での研修に参加しています。は国内に限らず、地球規模での“地域”に広がっています。路は、病院や診療所、保健所や高齢者福祉施設、学校などはもとより、NGO・NPOを含む国際医療機関や海外ボランティアなど、グローバルな現場も視野に入ってきます。また、大学院を経ての研究・教育職という選択肢もあり、進路の可能性は広がっています。4年次4年次は看護専門職者として研鑽し続ける基本能力を向上させる。また、人々の健康生活のためのアセスメント能力を更に高め、エビデンスに基づいた総合的な看護実践能力と倫理観を養う。看護の発展 看護学は、自然科学と人間科学を包括し、幅広い教養や見識が必要とされる学際的学問です。そのことを大前提に、福岡大学病院や福岡大学筑紫病院からのサポートをはじめ、恵まれた環境を利用して教育を推進します。地域はもとより国際社会における医療に尽くし、人々の健康・幸福に貢献できる創造的な看護人材を育成します。社会の看護看護の基本生命の尊厳に基づいた心豊かで総合的な人間教育を基盤として、創造的で国際的・学際的視野に立った論理的・倫理的な看護実践能力を育成し、看護学の発展並びに地域・国際社会に貢献できる高い能力を有する看護専門職者を養成する。教育目的間である”ということの原理・原則に基づくヒューマンケアリングの思考を徹底的に身に付けます。将来は看護師保健師(選択制)養護教諭一種(選択制)高等学校教諭[看護](選択制)大学院修士課程進学助産師課程進学2年次3年次3年次前期まで学んだ看護に必要な理論と知識を統合し、3年次後期からの臨地実習において、カリキュラムの科目構成に即した発達課題別看護や特定の健康課題に対応する看護実践能力を高める。看護の展開118人々の健康な生活に貢献できる創造的な看護職者を目指して、幅広く看護学を学ぶ。医学部Faculty of Medicine, School of Nursing学びの特色看護学科
元のページ ../index.html#120