福岡大学 大学案内2024
113/124

510CHECK ›差24工差1差理95差差2差商差差差法421就職・キャリア形成支援公務員・教員志望者サポート古賀市立古賀北中学校保健体育科小野 琢郎さんスポーツ科学部 スポーツ科学科 (2018年卒業)※2022年取材時の情報です。■2022年度 教員採用状況MESSAGE|教員になった卒業生から111※専任教員の他、常勤講師・非常勤講師の採用者も含みます。 学校の教員になるためには大学を卒業し、「教職課程」を修了した上で「教員採用試験」に合格しなければなりません。キャリアセンター(エクステンション講座)では、この教員採用試験の合格をバックアップする「教員採用試験対策講座」を設けており、教員になりたいという夢の実現を実践的な指導でサポートしています。人文2076中学校教員高等学校教員その他の学校教員経済131小学校から大学まで続けた野球の経験や知識を生かしたいと思い、保健体育科教員を志しました。私は、スポーツ科学部の教員志望者向けのゼミに所属していました。ゼミでは、卒業後すぐに現場で使える知識と技術を教わりました。さらに、採用試験に向けて、集団討論や実技試験、模擬授業の対策を受けることができました。実技試験対策では、さまざまな種目の練習が必要な中で、専門性に優れた先生方から、バレーボールや陸上競技、器械運動、ダンスなど、自分だけでは練習できない実技の指導を受けることができました。そのときの経験は今、保健体育の教育現場で大変役立っています。学 部商二ターを設置しており、センターでは教員志望の学生を支援するために教職課程相談室および教職課程資料室を併設しています。教職課程相談室では、小・中・高校の教師としての豊富な現場経験を持つ教員が、教職課程の履修全般に関することや教員採用試験対策などについての相談に応じています。また、教職課程資料室には教員採用試験の資料類をそろえ、自習スペースも備えて学生に開放しています。さらに、1年次の教職課程導入用としてオリジナルテキスト『教職概論』を編むなど、独自の教育にも取り組んでいます。医(看護)スポーツ科13610各種目のスペシャリストから専門的な知識を学び、最新の器具や設備が整った環境でさまざまな経験ができたことが、教師としての私の大きな財産になっています。「多くの経験と仲間を得られたこの場所で教員を目指してよかったな」と、日々感じています。(3月31日現在判明分)Fukuoka University Guide 2024教職課程…P.091スペシャリストから学んだ知識と経験が教員としてのかけがえのない財産になった。計(人)大学院522922教員志望者サポート「教員免許」を取得して夢の教師へ 学校の教員になるためには、原則として教員免許状を所持していなければなりません。福岡大学は将来教員になりたいという強い熱意を持った学生のために、中学・高校教諭および養護教諭の教員免許状を取得できる課程を設けています。それが教職課程です。 本学の教職課程では、全ての学生に提供する「共通教育科目」と、各学部学科に設置する「専門教育科目」の二つの正課授業を大きな柱とし、それぞれの学部学科の教育目標に合わせたカリキュラムとカリキュラム・ポリシーに沿って教員養成を行っています。具体的には、「共通教育科目」を通して専門性にとらわれない幅広い視野と豊かな人間性を養うとともに「専門教育科目」を通して専門的な知識や技能を高め、社会の進歩や変革に応え得る、深い学識を有した教員を養成しています。 また、本学では、教職課程の充実を目的として教職課程教育セン■教員採用試験サポート

元のページ  ../index.html#113

このブックを見る