福岡大学大学案内2022
29/110

将来の進路取得可能(有利)な資格学生数専任教員数掲載ページ● 情報通信機器・電子部品(含半導体)の開発・製造、ソフト開発、システム開発/運用、AI応用、通信・ネットワーク、電力、通信設備、自動車、金融、鉄道、放送、大学院進学など。高等学校教諭一種免許(工業・情報)(P.068、069参照)、技術士、第一級陸上無線技術士、第一級陸上特殊無線技士、第二級海上特殊無線技士免許。人590男92%女8%30人▶P.053● 食品・医薬品関連、有機・無機化学工業関連、化学プラント、公害防止用・空調機器等のエンジニアリング関連、バイオエンジニアリング・環境・情報処理関連、大学院進学など。高等学校教諭一種免許(工業)(P.068、069参照)、技術士、危険物取扱者、毒物劇物取扱責任者、高圧ガス取扱者、環境計量士、公害防止管理者など。人427男73%女27%25人▶P.054● 公務員、総合建設業(ゼネコン)、道路・舗装会社、建設コンサルタント(橋梁、上下水道、都市計画、道路・鉄道、海洋構造物、環境関係)、建設メーカー、公益企業、大学院進学など。技術士、防災士、測量士、一級土木施工管理技士、RCCM、一級土木技術者、火薬類取扱保安責任者、高等学校教諭一種免許(工業)(P.068、069参照)など。人454男85%女15%23人▶P.055● ゼネコン、ハウスメーカー、設計事務所、設備、建材メーカー、リフォーム、インテリアなどの各分野、公務員、大学院進学など。高等学校教諭一種免許(工業)(P.068、069参照)、一級建築士、一級建築施工管理技士、インテリアプランナーなど。人448男67%女33%19人▶P.056学部サイト【 人材養成の目的 】医学部は、生命の尊厳に基づいた全人教育を基盤として、社会のニーズや医療・福祉・地域に貢献できる人間性豊かな医療専門職者(医師・看護師・保健師・養護教諭・医学及び医療研究者)を養成することを目的とします。【 求める人材像 】医学部は、人材養成の目的を達成するために、次のような人たちの入学を求めています。 ❶医学・看護学を学ぶにふさわしい基礎学力と感性を備えている人 ❷優れた医療専門職者になろうとする高い意欲と探究心を有する人 ❸心豊かで創造性に富み協調性を身に付けた責任感の強い人将来の進路取得可能(有利)な資格学生数専任教員数掲載ページ● 卒業後、医師国家試験に合格して医師免許を取得し2年間の臨床研修へ(大学院博士課程への進学も可能)。医師国家試験受験資格。専門医制度を利用して専門医への道へ。人684男63%女37%189人▶P.057● 病院・診療所、老人保健施設等の医療・福祉施設、学校教育施設、国際医療機関、政府機関、NGO(非政府機関)、研究機関、海外ボランティア、大学院進学など。看護師国家試験受験資格、保健師国家試験受験資格、養護教諭一種免許、養護教諭二種免許、高等学校教諭一種免許(看護)(P.068、069参照)、第一種衛生管理者。人427男2%女98%34人▶P.058学部サイト【 人材養成の目的 】薬学部は、「医薬品の開発や安全使用に関する基礎的、臨床的先端研究の推進をもって国民の健康と福祉に貢献すること」を教育研究の理念とします。【 求める人材像 】薬学部は、人材養成の目的を達成するために、次のような人たちの入学を求めています。 ❶高等学校の教育内容を幅広く学修しており、探究心旺盛で科学に関する素養を有する人 ❷患者ならびに医師をはじめとする医療関係者と適切に連携できるコミュニケーション能力を備えている人 ❸思いやり、倫理観、使命感そして強い責任感を備えている人 ❹医療業界のグローバル化に対応するため英語の資格を取得した人やスポーツや生活習慣を通じて、心身の健康維持・増進を目指す姿勢を持っている人将来の進路取得可能(有利)な資格学生数専任教員数掲載ページ● 病院、調剤薬局、ドラッグストア、製薬・化学企業、食品・飲料関連企業、治験業務関連企業、食品衛生監視員、麻薬取締官、保健所、大学院進学など。薬剤師国家試験受験資格。人1,425男30%女70%85人▶P.059学部サイト【 人材養成の目的 】スポーツ科学部は、スポーツ・運動に関する人文科学、社会科学、自然科学及び各分野を融合した総合科学的研究を深め、それによって得られた知識を実践に生かすことを教育研究の理念とします。【 求める人材像 】スポーツ科学部は人材養成の目的を達成するために、 ❶スポーツを日常的に実践している人 ❷スポーツや身体運動を対象に積極的に科学しようとする人 ❸競技スポーツにおけるパフォーマンスの向上を目指す人 ❹体育教員、スポーツコーチ、インストラクター、健康運動指導士などスポーツや健康全般にかかわる職種を目指そうとする人 の入学を求めています。将来の進路取得可能(有利)な資格学生数専任教員数掲載ページ● 教員、幼児体育研究所、公務員、大学院進学など (企業全般への就職も実績多数)。中学校・高等学校教諭一種免許、社会教育主事(P.068、069参照)、コーチ、ジュニアスポーツ指導員、スポーツプログラマーなど。人927男72%女28%58人▶P.060● 教員、幼児体育研究所、公務員、病院、フィットネスクラブ、大学院進学など(企業全般への就職も実績多数)。中学校・高等学校教諭一種免許、社会教育主事(P.068、069参照)、健康運動指導士、健康運動実践指導者、野外教育・レクリエーション指導者、スポーツプログラマーなど。人286男56%女44%▶P.061027Fukuoka University Guide 2022SDGs(持続可能な開発目標) 17のゴール※「SDGsの学び」は、特に学べる目標について記載しています。本学では、17の目標について広く学ぶことができます。

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る