福岡大学大学案内2022
27/110

学部サイト【 人材養成の目的 】理学部は、自然科学と数理科学に関する分野の探究を通して社会の健全な発展に貢献することを、教育研究の理念とします。【 求める人材像 】理学部は人材養成の目的を達成するために、 ❶高等学校段階で習得しておくべき基礎学力を身に付けている人 ❷数理や自然現象に興味・関心を持っている人 ❸幅広い教養、国際性、および専門分野についての高い能力を身に付ける意欲を持つ人 の入学を求めています。将来の進路取得可能(有利)な資格学生数専任教員数掲載ページ● 情報、通信、金融、その他一般企業、教員、公務員、大学院進学など。中学校・高等学校教諭一種免許(数学・情報)、博物館学芸員(P.068、069参照)。人267男81%女19%※社会数理・情報インスティテュートの学生数を含む。27人▶P.045● 製造業(IC、電子材料、科学機器、工業材料など)、情報通信関連、教員、公務員、大学院進学など。中学校・高等学校教諭一種免許(理科・情報)、博物館学芸員(P.068、069参照)。人229男90%女10%※ナノサイエンス・インスティテュートの学生数を含む。27人▶P.046● 化学工業・医薬品・食品・医療・自動車関連分野、情報・通信関連分野、環境分析関連分野、教員、公務員、大学院進学など。中学校・高等学校教諭一種免許(理科)、博物館学芸員(P.068、069参照)。人259男61%女39%※ナノサイエンス・インスティテュートの学生数を含む。25人▶P.047● 地球環境・資源エネルギー調査関連、気象関連、科学機器関連、医薬品・農業・食品関連、出版関連、情報関連、教員、公務員、大学院進学など。中学校・高等学校教諭一種免許(理科)、博物館学芸員(P.068、069参照)。人244男71%女29%25人▶P.048● 企業の金融システム担当、行政システム担当、コンピュータシステム構築・開発担当、教員、大学院進学など。中学校・高等学校教諭一種免許(数学・情報)、博物館学芸員(P.068、069参照)。人76男80%女20%-▶P.049● ナノサイエンスやナノテクノロジーに係る製造業や医療、エネルギー、環境企業、教員、公務員、大学院進学など。中学校・高等学校教諭一種免許(理科)、博物館学芸員(P.068、069参照)。人63男79%女21%-▶P.050学部サイト【 人材養成の目的 】工学部は、良心に基づいた社会的責任感を有し、時代に即応した判断力と科学技術をもって社会の持続的発展に貢献する人材を養成することを教育研究の理念とします。【 求める人材像 】工学部は、人材養成の目的を達成するために、 ❶安心して暮らせる安全な社会を工学・技術で実現したい人 ❷環境・エネルギー問題の解決に取り組みたい人 ❸ものづくりに興味をもち、実験・実習が好きな人 ❹工学を学ぶに十分な基礎的学力(数学、物理、化学、英語、国語など)を有する人 ❺情報処理とコミュニケーションの基本的スキルを有する人 ❻他人の意見を辛抱強く聞ける人 で、意欲のある活発で元気な人を求めています。将来の進路取得可能(有利)な資格学生数専任教員数掲載ページ● 産業機械、交通、メカトロニクス、情報機器、システム、エネルギー機器、プラント、環境関連装置の技術者、公務員、大学院進学など。高等学校教諭一種免許(工業)(P.068、069参照)、PE、技術士、エネルギー管理士、高圧ガス製造保安責任者など。人465男95%女5%20人▶P.051● 総合電機、発電、送電、電気設備・プラント、自動車、鉄道、電子機器、情報通信、ITソフトウェア分野、教員、公務員、大学院進学など。高等学校教諭一種免許(工業)(P.068、069参照)、第一種~第三種電気主任技術者、第一種・第二種電気工事士、エネルギー管理士、技術士(電気・電子部門、一次試験)。人439男98%女2%22人▶P.052025Fukuoka University Guide 2022SDGs(持続可能な開発目標) 17のゴール※「SDGsの学び」は、特に学べる目標について記載しています。本学では、17の目標について広く学ぶことができます。

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る