福岡大学 大学案内2018
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経済学部産業経済学科科目Pick Up!主な就職・進路先VOICE ベンチャー起業論であなたの夢を探してみませんか。その方法として、まず理想の人に出会う機会を設けています。その中で、きっと「この人だ」という人に出会えるでしょう。最高の友達を見つけ、最高の就職を。ベンチャー起業論A,B,C,D 新しい店舗の出現等、身近な変化からまちづくりやマーケティングに関する研究課題を設定し、調査を企画・実施します。得られたデータを分析し、分析結果に基づき政策を考え、地域や企業に提案するユニークな講義です。フィールド研究A,B,C,D4年間の流れ1年次将来は2年次3・4年次これまでの学習を問題解決へ適用させる。産業界を活性化する経済理論と実践のエキスパートへ「初年次演習」、「経済学入門」で高校と大学の学びを接続。産業と経済を学ぶ基礎を固める。産業と経済を学ぶ基礎を固めるプログラムに沿った学習とその学びを深化させる。 学習の深化科目群●ベンチャー起業論A,B,C,D ●ベンチャーインターンシップA,B,C,D●地域イノベーション入門●社会調査入門●地域イノベーション演習A,B,C,D,E,F,G,H●データサイエンスA,B●情報ビジネス入門●インターネットビジネス 等●意思決定理論A,B●企業システム論A,B ●産業組織論A,B●企業意思決定論A,B ●九州経済論A,B●産業戦略論A,B,C,D 等<地域イノベーションプログラム><起業家育成プログラム>専門教育科目関連教育科目1年次2年次3年次4年次他学部の授業科目のうち経済学部教授会が適当と認める授業科目他大学(短期大学を含む。)の授業科目のうち経済学部教授会が適当と認める科目△特別演習Ⅰ△英書講読ⅡA,ⅡB△情報社会と経済A,B△海外研究者特別講義ⅠA,ⅠB,ⅠC,ⅠD△インターンシップA,B,C,D△会計学総論△財務会計論△交通経済入門△交通経済論△債権総論△行政法Ⅰ△労働法△会社法△企業取引決済法△企業取引法△経済法△税法Ⅰ△知的財産法△保険論入門△保険論△債権各論△物権法△基礎演習Ⅰ,Ⅱ △初年次演習△産業ケーススタディA,B,C,D△ベンチャーインターンシップ A,B,C,D△起業戦略論A,B△情報と産業△意思決定理論A,B△企業システム論A,B△オペレーションズリサーチⅠA,ⅠB△実践ビジネス英語A,B,C,D△ベンチャー起業論A,B,C,D△産業戦略論A,B,C,D△産業経済入門△地域イノベーション入門△地域イノベーション演習 A,B,C,D,E,F,G,H△産業組織論A,B△企業意思決定論A,B△九州経済論A,B△人間関係論A,B△オペレーションズリサーチⅡA,ⅡB△ゲーム理論A,B△ベンチャーワークショップA,B△演習Ⅰ△演習Ⅱおよび論文△プロジェクト研究 ⦆(第4年次配当)△演習Ⅲ△特別演習Ⅱ△時事経済論△経済学ワークショップA,B,C,D,E,F△経済学ジョイントコースA,B△海外研究者特別講義ⅡA,ⅡB△民法入門△民法総則△微分積分△行列と行列式△確率と統計△経済学のための解析入門△経済学のための線形代数入門△経済学のための確率入門△経済学のための統計入門△データサイエンスA,B△社会調査入門△情報ビジネス入門△インターネットビジネス△フィールド研究A,B,C,D△情報システム演習A,B●マクロ経済学●情報技術入門●ミクロ経済学●基礎数理入門 △経済学入門△日本経済論A,B△経済思想史A,B△情報社会と情報倫理△英書講読ⅠA,ⅠB△簿記原理△経営入門△経営学総論△憲法Ⅰ,Ⅱ△回遊地域イノベーション論A,B△地域分析論A,B△地域政策論A,B△社会調査論A,B△社会モデル解析論A,B△情報ビジネス論A,B選択科目B類ゼミナールPickUp!PickUp!選択科目A類専門教育科目カリキュラム科目の詳細(2017年度入学生適用) ●必修科目 △選択科目福岡大学 シラバス検索CHECKMy schedule(2年次前期)MONTUEWEDTHUFRI9:0010:4013:0014:4016:20意思決定理論Aインターミディエイト・イングリッシュⅠ基礎演習Ⅰミクロ経済学マクロ経済学芸術Aインターミディエイト・イングリッシュⅢマクロ経済学数学入門ミクロ経済学会社簿記Ⅰベンチャー起業論C共通教育…p.21 各種課程…p.122 インターナショナルプログラム…p.124 キャリア形成支援(就職・資格取得)…p.146 就職データ…p.156 入試情報…p.173フィールドワークで消費者行動を調査人を動かす経済の仕組みを実践的に学ぶ 「フィールド研究」では、福岡や鹿児島の中心部で行き交う人にアンケートを行い、消費者の回遊行動を調査します。私は福岡市・天神での調査に参加し、買い物客に声を掛けて1日の予定や目的地などを調べました。収集したデータはプログラムを使って集計・分析するので、情報処理の技術も身に付きます。調査の過程で、商業施設で行われるイベントに注目しました。例えば、「何千円以上の購入で豪華賞品が当たる」という抽選会は集客施策の一つと言えます。企業は消費者の購買意欲を高め、かつ当選商品は損にならない範囲で選定し、双方に利益がある仕組みにしなくてはいけません。消費者と企業側の両方から物事を考える必要があることを「産業組織論」で学びました。将来は、集客につながるイベント企画の仕事をしてみたいです。企業と関わる科目やフィールドワークが多いことが本学科の魅力。ビジネス社会での実践を通して、小さな疑問にも粘り強く取り組む大切さを学んでいます。経済学部産業経済学科 4年次生小山路 まりあさん福岡県 春日高校出身製造 4.1%建設 6.4%金融・保険12.2%医療・福祉 1.2%公務 3.5%他大学進学 0.6%情報通信 12.2%不動産・物品賃貸 5.2%卸売・小売26.6%サービス21.5%運輸・郵便 4.7%教育・学習支援1.2%その他 0.6%Fukuoka University Guide 2018061

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