1. HOME
  2. F-ACE
  3. 教職員
  4. 学生さんと心を通わせ、一緒に感動を分かち合える場面に立ち会えることがやりがい。
福大人の魅力を伝える「F-ACE(フェイス)」
face_detail_inouenozomi.jpg

学生さんと心を通わせ、一緒に感動を分かち合える場面に立ち会えることがやりがい。

井上 望美
Nozomi Inoue
  • 学生課
  • 【仕事の内容】
    主に総務委員会や学術文化部会等の公認団体の活動支援を担当しており、学園祭の運営や卒業アルバムの制作に携わっています。また、学年や学部学科を超えた親睦を深める機会を提供する「野外教育キャンプ」や「福西戦応援合戦」等の企画運営、新入生に本学を紹介する冊子『学生生活ガイド』の制作も行っています。さらに、学生生活でさまざまな悩みを抱えた学生さんの相談対応や、必要に応じて臨床心理士や他部署と連携しながら、共に悩みの解決にあたっています。
  • 【こだわりや想い】
    学生課は「学生総合相談窓口」の役割を担っているため、課外活動をする学生さんだけでなく、どの学生さんにも「何か困ったことがあれば学生課に相談しに行こう」と思ってもらえるように、相談しやすい雰囲気づくりを心掛けています。窓口に訪れる学生さんの要望を適切に汲み取り、学生さんの立場になって誠実に対応することをモットーとしています。一人一人の学生さんが、安心して充実した学生生活を送ることができるように支援することが学生課職員の務めであると考えています。
    学生さんと心を通わせたり、一緒に感動を分かち合えたりする場面に立ち会えることが、私の仕事のやりがいです。これからも学生さんとの「一期一会」を大切にしていきたいです。

(2018年3月7日)

BACK TO
TOP