商学部

商学科

商学部 商学科 3年次生
江頭 真衣さん
佐賀県 佐賀北高校出身

時代の流れや消費者ニーズをつかみ
将来に生かす視点を養う

将来の仕事に生かせる知識を幅広く得ようと、本学科を選びました。「サービスマネジメント」では、従業員の配置や効率的な作業方法などを学修。不振に陥った企業がV字回復した事例から、消費者ニーズを取り入れた経営戦略について考えました。消費者の目線に立ってサービスを捉えると、経営改革のヒントが見えてきて興味深かったです。「マーケティングリサーチ」では、福岡市内のホテルを例に「ホテル業界におけるブライダル」を研究。アンケートを取って男女の結婚観について分析したところ、ホテルが打ち出す価値観との相違が生じており、時代とともに変化する消費者ニーズやトレンドをつかむ難しさを実感しました。

これらの学修を通じて得たマーケティングやビジネスの仕組みの知識を、将来に生かしていきたいです。

経営学科

商学部 経営学科 2年次生
鈴木 冴虎さん
福岡県 福岡中央高校出身

マネジメント力と表現力を身に付け
ゲームの面白さを伝えていきたい

多くの人に「ゲームの面白さを伝えたい」と思い、知的コンテンツ産業のマネジメントについて学べる「クリエイティブ・マネジメントプログラム」のある本学科に進学しました。

「クリエイティブ社会論」は、ゲーム業界で活躍する方々がゲストスピーカーとして来学。実際に現場の声を聞いて、「好き」という思いを客観的に分析する思考力や、映画・漫画の文化に限らず社会問題など幅広い分野に関心を持つ重要性を学びました。「クリエイティブ・マネジメント演習」ではゲーム制作を行い、制作工程と制作現場の課題を知りました。講義を通じて物事を多面的に考えるようになり、学ぶ楽しさを感じています。ゲームの面白さの本質を知る力とそれを伝える表現力を身に付け、将来はゲーム会社の広報などの職に就きたいです。

貿易学科

商学部 貿易学科 2年次生
日髙 花菜さん
宮崎県 宮崎大宮高校出身

貿易に関する専門知識に触れ
資格取得への意欲も高まる

英語を使う通関士の職に興味を持ち、本学科へ。「貿易商務論」では、貿易に関する契約や、輸送時の事故等における責任の所在など、実務的な面を主に学びました。実例を挙げた講義は理解しやすく、初めて得る知識や考え方にワクワクしました。「ビジネスコミュニケーション実務」では、異文化や国民性を理解した上で書類の作成に挑戦。輸出入に必要なさまざまな知識を学びました。

「2年専門ゼミナール」ではフェアトレードという、先進国と途上国の公正な取引について学修。低価格は消費者にとって魅力的ですが、一方で途上国生産者の低賃金につながることを知り、貧困のない社会実現の点から考えさせられました。実践的な学びを通して就きたいと思う仕事の選択肢が増え、自分の可能性の広がりを実感しています。

関連リンク