ホーム > 学生サポート > 学修制度 > 授業・試験 > 履修登録とシラバス

授業・試験

履修登録とシラバス

皆さんの修学上必須の手続きである履修科目の登録は、在学生は3月末、新入生は4月上旬に実施します。

大学での履修は、用意された「科目」の中から、科目の区分ごとに決められた単位数に不足しないよう注意するとともに、あなたの目的にあわせて「科目」を選択しながらも、しかもバランスよく履修することが求められます。

履修登録とシラバス

履修計画から登録までを徹底サポート

本学では、学生の皆さんの修学上必須の手続きである履修科目の登録はWeb上で行います。これをWeb履修登録といいます。

履修計画に必要なシラバスの参照、さらには成績の確認や担当教員の情報なども利用できます。

履修科目の登録は、パソコンの画面上に表示されているあなたが履修可能な科目の中からクリックして選択するだけで登録できます。卒業見込判定を始めとしたチェックがかかるので、いわゆる「登録ミス」が大幅に減少します。また、Webシラバス、担当教員プロフィール検索が導入されているため、授業の内容や担当教員のプロフィールを画面で確認しながら履修する科目を決めることができます。

履修計画から登録までを徹底サポート

Webシラバスの活用(履修登録の事前準備)

次年度Webシラバスは3月上旬に公開(学内)されます。

履修計画にあたってはWebシラバスを活用します。まず、特に関心が持てそうな科目をWebシラバスで内容を確認してから履修するかどうかを決めていきます。Webシラバスは、授業の概要や授業計画、評価方法等が記載されていますので、事前に必ずチェックし、自分にとって役立つ講義であるかどうかかを確認します。

Webシラバスは、年間を通して閲覧が可能なので、毎回の授業にあたっても事前に参照し、その日に行われる授業の内容がどのようなものか確認して講義に臨むことができます(医学科のWebシラバスはこちらから)。

Webシラバスの活用