ホーム > 学生サポート > 福大生ステップアッププログラム(FSP)

福大生ステップアッププログラム(FSP)

福岡大学は、建学の精神と教育研究の理念に基づいた全人教育、すなわち、専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視した教育を進めています。

その一環として、「学びへのステップ」(転換教育)、「豊かな人間性へのステップ」(人間教育)、「社会へのステップ」(キャリア教育)の3つのステップ、10のプログラムからなる「福大生ステップアッププログラム(FSP)」を実施しています。

参加学生の声

読書会をきっかけに本への興味が増しました。これからいろいろな体験を重ね、視野を広げていきたいです。

(学びへのステップ「福大生のための図書館活用プログラム
(読書会)」参加者)

学びへのステップ「福大生のための図書館活用プログラム(読書会)」

実際に見て触れることにより、植物を身近に感じることができました。また、自分の周りにこんなに多くの薬草があるとは思いませんでした。

(豊かな人間性へのステップ「七隈で学ぶ環境学~入門編~」参加者)

豊かな人間性へのステップ「作ろう花と緑と心のキャンパス」

今やっていることは全部無駄ではなく、どんなことにも真剣に取り組もうと思いました。大学時代にしかできないことにチャレンジしたいと思います。

(社会へのステップ「先輩と語る-大学と社会-」参加者)

社会へのステップ「先輩と語る-大学と社会-」