福岡大学学生とヒルトン福岡シーホークが共同企画ブライダルイベントを開催(7/20)

福岡大学商学部の学生とヒルトン福岡シーホークの共同企画によるイベント「ヒルコレHilton collection 2017」が、7月20日(木)にヒルトン福岡シーホークで開催されます。

近年、結納や挙式、披露宴などをしない入籍のみの結婚、通称「ナシ婚」が増加しています。結婚したカップルの中で挙式と披露宴を両方行った割合は57.7%で、4割強の人が結婚式を行っていません(2016年ブライダル総研レポート)。「恋愛をしない若者」が急増し、そもそも結婚式という儀式に憧れを感じないという状況に、ブライダル産業は危機感を抱いています。

この状況を踏まえてヒルトン福岡シーホークからの依頼で、女子大学生の価値観や意見を取り入れた「ブライダル・イベント」を共同企画することになりました。この取り組みは、商学部学生が外部の方と共同で行う今年度最初のものです。今からの人生を描いていく中で、女子大生に「結婚」「結婚式」の意味を考えてもらい、将来、彼女たちの人生の選択肢の一つとして「結婚式」を捉えてもらうことを目的としています。

福岡市内の女子大生を対象に約80人募集し、当日のイベントに参加してもらいます。福大生はウエディングテーブルを「私たちがやりたいパーティー」というテーマでコーディネートします。イベント当日は、ホテル4階チャペルAURAにて全員参加型ミーティングを実施。他にもドレスの試着、ウエディングケーキ入刀、チャペルでの写真撮影、そしてデザートブッフェの試食も行われます。

 
  • 【日時】
    7月20日(木) 午前11時~午後3時
  • 【場所】
    ヒルトン福岡シーホーク4階 Chapel AURA
【お問い合わせ先】
 
福岡大学商学部 二宮麻里 准教授 E-mail:ninomiya★fukuoka-u.ac.jp
電話:092-871-6631㈹(内線:4404)FAX:092-871-0880
(メールを送る際は「★」を「@」に変えてください)